日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

月別アーカイブ:3月 2013 のアーカイブ

3月 2013 に投稿された投稿を表示しています。


2013年3月20日水曜日

ChromeのFlashの読み込みが重いー!

Chromeを開いた状態でパソコンをスリープから復帰した後、Chromeで新しいページを開くとFlashの読み込みに数秒~十数秒かかるという状態にまたなってしまいました。

2013年3月16日土曜日

さくらインターネットのレンタルサーバにPerlで記述したCGIを設置するときにハマった罠

よし!インターネットサービスを作ろうということで、Perlを勉強してCGIを作ってみました。それをさくらインターネットのレンタルサーバにおいて動かしてみようにもInternal Server Errorと表示されて動かない。
インターネットでいろいろと調べて数時間に渡り格闘した後、下のウェブサイトを発見して解決しました。

さくらレンタルサーバーのPerlの文字コードはUTF-8Nにしよう
http://d.hatena.ne.jp/trinity777/20091101/1257073707


Perlのスクリプトメモ帳UTF-8で保存したんですが、それがいけなかったわけですね。
UTF-8の先頭に目では見えないデータがあって、#!/usr/bin/perl の先頭部分が文字化けしていたのが原因のようです。
Terapadで一度別のエンコードにした後、UTF-8Nで保存したら、見事動いてくれました!!
ホント、長い戦いだった。。

UTF-8とUTF-8Nという2種類があるなんて知らなかったですね。
ホント文字コード怖い!




2013年3月13日水曜日

フォルダ階層をそのままの状態で、別のドライブにデータを保存する方法

皆さんはフォルダ階層をそのままの状態で、別のドライブにデータを保存したいと思ったことはありませんか?


たとえば、テレビ番組などの動画ファイルが大量にあって、別のドライブに保存したいけれど、ソフトウェアが対応していなくて別のドライブに保存できないケース。

もしくは、一度インストールしたアプリケーションソフトウェアをアンインストールせずに別のドライブに移動するケース。

または、別のドライブやネットワーク上のフォルダをあたかもCドライブの中にあるように見せたいケース

ノートパソコン故障!(TxT)(3)


日ごろ使用しているノートパソコン(VAIO:VGN-FE92NS)ですが、ついに故障しました!!(TxT)の第3弾です。

前回の記事はこちらから。


今回は、

(1) 新PC購入作戦
(2) データ救出作戦

のうちの、(2) について記載します。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...