日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

月別アーカイブ:7月 2014 のアーカイブ

7月 2014 に投稿された投稿を表示しています。


2014年7月24日木曜日

同一サーバで古いドメインから新しいドメインにリダイレクトする:さくらのレンタルサーバの場合

イントロダクション

さくらのレンタルサーバにて運用している Webサイトのドメインを標準のドメインから、独自のドメインに変更しました。

この状態だと古いドメインでも新しいドメインでも同じ Web ページが表示されます。
また、検索エンジンにも古いドメインのページがインデックスされたままになっており、場合によっては古いドメインのページが検索結果の一覧に高い順位で表示されることになります。


新しいドメインでのアクセスに統一するため、古いドメインから新しいドメインへリダイレクトするようにしました。

Windowsのエクスプローラーでは.(ドット)から始まるファイルは作成できない:作成する方法はいろいろある

イントロダクション

Webサーバに設置する .htaccess ファイルを作成しようと、Windows のエクスプローラーで .htaccess ファイルを作成したところ、次のようなエラーダイアログが表示されました。

自分自身のメールアドレスが送信元として偽装された迷惑メールを受信

自分自身のメールアドレスが送信元として偽装された迷惑メールを最近受信しています。

Mac book proをSSDに換装してWindows8をインストール(その後)

前回:「Windows8.1が起動しなくなったので:Mac book proをSSDに換装してWindows8をインストール

前回の投稿に記載したように、Mac book proにインストールした Windows8.1が起動しなくなったので、HDDをSSDに交換し、Windows8.1を再インストールしてみました。


それから、1週間程度経過しました。

2014年7月18日金曜日

Windows8.1が起動しなくなったので:Mac book proをSSDに換装してWindows8をインストール

前回:「Mac book proにインストールしたWindows8.1が起動しなくなった:driversの.sys破損

イントロダクション

Mac book proにインストールしたWindows8.1の「C:\Windows\System32\drivers」にある 2 つの .sys ファイルが壊れたため、Windows8.1が起動しなくなりました。

そのため、Windows を再インストールしなければならなくなりました。
せっかくなので、HDDをSSDに換装して、Windows を再インストールすることにしました。

2014年7月17日木曜日

Mac book proにインストールしたWindows8.1が起動しなくなった:driversの.sys破損

前回:「Mac book proにインストールしたWindows8を8.1にアップグレード

イントロダクション

Mac book pro にインストールした Windows8.1 ですが、今朝パソコンの電源を付けて起動させようとしたところ、起動できない状態に陥りました。

2014年7月16日水曜日

Firefox(30.0)で表示したPDFをプリンターで印刷したら文字化けした

イントロダクション

普段パソコン上の電子データを印刷することはほとんどないのですが、電子化された書類に手書きで文字を書き込む必要があり、プリンターで印刷しました。

この時の条件は、インターネット上のPDF文書をFirefox 30.0の機能を使って印刷しました。

2014年7月12日土曜日

Blogger:ラベルウィジットをラベルページと検索ページにのみ表示させる

イントロダクション

Blogger には、投稿に付与したラベルの一覧を表示するラベルウィジットがあります。

Blogger:ラベルウィジット

通常、Blogger のレイアウトにてラベルウィジットを配置すると、ブログ内のすべてのページにラベルウィジットが表示されます。
しかしながら、時にはブログ内のすべてのページにラベルウィジットが表示されると、不都合があるケースがあります。
(ページ内の情報量が無駄に増加してしまうなど。)

そこで今回はラベルウィジットを表示するページを限定してみたいと思います。
ラベルウィジットが欲しいケースとして、ラベルページ(特定のラベルが付与されたページの一覧が表示されるページ)と検索ページ(特定のキーワードが含まれるページの一覧を表示したページ)が挙げられると思いますので、今回はそれらのページでのみ表示されるようにしたいと思います。

2014年7月11日金曜日

フォルダをツールバーにしたときに表示がおかしくなる時がある

イントロダクション

フォルダをデスクトップの端にドラッグアンドドロップすることで、フォルダをツールバーとして使用することができます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...