日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

月別アーカイブ:12月 2015 のアーカイブ

12月 2015 に投稿された投稿を表示しています。


2015年12月31日木曜日

Windows10メールアプリ:アプリが起動できなくなった!?と思ったら、アプリが更新中だった?

イントロダクション

Windows10に標準でインストールされているメールの送受信・閲覧を行うためのソフトウェア(メーラー)として、「メール」アプリがあります。

最近そのメールアプリを使い始めて、使い勝手を確かめています。
さて、先日、そのメールアプリが起動できなくなるという現象に遭遇しました。

2015年12月27日日曜日

Blogger:投稿の下書きに画像をドラッグ&ドロップすると、画像を挿入できます!

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」にて、久しぶりに画像を記事に挿入しようと思い、エディタの「画像を挿入」ボタンを押したところ、次のようなメッセージが表示されました。

Blogger:エディタの「画像を挿入」ボタンを押したときに 表示されたメッセージ  ご存じですか? 投稿の下書きに画像を直接ドラッグ&ドロップできるようになりました。
Blogger:エディタの「画像を挿入」ボタンを押したときに
表示されたメッセージ

ご存じですか?
投稿の下書きに画像を直接ドラッグ&ドロップできるようになりました。


なんと、「画像を挿入」ボタンを使わなくても、ファイルとして画像が保存されていれば、それをブログの編集画面にドラッグ&ドロップすることで、その画像を記事の本文へと挿入できるようになったようです!

Blogger:Feedで取得できる記事の最大件数が500件から150件へと変更された?

イントロダクション

このブログは Google のブログサービス「Blogger」にて運用しています。

さて、久しぶりにこのブログの Search Console の画面を見てみたところ、サイトマップにて送信したURLの数が大きく減少していることに気が付きました。

Google Search Console サイトマップ  以前は、「max-results=500」としてFeedを送信した場合には、 送信として 501 と表示されていたが、 現在は 151 としか表示されていない。
Google Search Console
サイトマップ

以前は、「max-results=500」としてFeedを送信した場合には、
送信として 501 と表示されていたが、
現在は 151 としか表示されていない。

Blogger の Feed で取得できる記事数の最大値である 500 件分の記事を取得するために、max-results=500 として Atom 形式の Feed の URL を Search Console に登録していましたが、Feed のデータを調べてみると、実際には 150 件分の記事しか取得できていないようでした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...