~ モバイル版(スマートフォン)の操作 ~
左右にスワイプすると、前後の投稿へ移動します。
← 前の投稿 | 次の投稿 →
日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月24日火曜日

LinkStationの空き領域のサイズを簡単に知る方法(Windows)


スポンサーリンク

イントロダクション

Buffalo 製のNAS である LinkStation を使っているときに、心配になるのは HDD の空き容量のサイズでしょう。

便利だからと、いろいろなデータをどんどん LinkStation の HDD に保存していくと、いつの間にか空き領域が無くなっていた、ということにもなりかねません。


ブラウザを使用して、LinkStation の管理画面にログインする方法や、LinkStation 付属のソフトウェア(NAS Navigator2など)を使用すれば、LinkStation の HDD の空き容量を確認することができます。

しかし、もっと簡単に空き容量を確認する方法はないのでしょうか?


その簡単に空き容量を方法の一つに、ネットワークドライブとして割り当てるという方法があります。

LinkStationの空き領域のサイズを簡単に知る方法(Windows)

LinkStation のフォルダを、ネットワークドライブとして割り当てると、エクスプローラーで「コンピュータ」を開いた時に、すぐに LinkStation の HDD の使用状況を確認することができます。

エクスプローラーで、コンピュータを開く ネットワークドライブとして割り当てた、LinkStation のフォルダに、 LinkStation の HDD の使用状況がグラフィカルに表示される 空き領域 / 全領域  なお、エクスプローラーの設定として、 表示:並べて表示 とする必要がある
エクスプローラーで、コンピュータを開く
ネットワークドライブとして割り当てた、LinkStation のフォルダに、
LinkStation の HDD の使用状況がグラフィカルに表示される
空き領域 / 全領域

なお、エクスプローラーの設定として、
表示:並べて表示
とする必要がある


また、そのLinkStation のフォルダを割り当てたネットワークドライブのプロパティを表示すると、次のように使用領域と空き領域を確認することができます。

ネットワークドライブとして割り当てた、LinkStation のフォルダのプロパティ HDD の使用領域、空き領域を確認できる
ネットワークドライブとして割り当てた、LinkStation のフォルダのプロパティ
HDD の使用領域、空き領域を確認できる


このように、LinkStation のフォルダをネットワークドライブとして割り当てておくと、面倒な操作も、追加のソフトウェアもなしに、LinkStation の HDD の使用状況を簡単に把握することができます。

そして、ネットワークドライブとして割り当てた LinkStation のフォルダへ、エクスプローラーのコンピュータの画面から、簡単にアクセスすることができます。


まさに、一石二鳥です。


まとめ

Windowsにて、LinkStationの空き領域のサイズを簡単に知るには、LinkStation のフォルダをネットワークドライブとして割り当てる方法があります。

このテクニックを使用して、便利に LinkStation を使っていきたいものです。




スポンサーリンク

コメントを投稿

コメント投稿機能について