私がメインで使用している Windows Vista Business ですが、ここしばらく完全にハングアップすることはなかったのですが、さっき珍しくハングアップしました。
いつもは、画面の描画が止まるような現象が発生しても数十秒~数分放置しておけば、再度操作できるようになりました。
しかしながら、さっき発生したハングアップは、画面の表示が完全に止まり、HDD のアクセスも完全に止まっていました。
いつもの画面の描画が停止する程度の現象であれば、HDD のアクセスは断続的に続いている状態でした。
さらに、パソコンの電源ボタンを押したところ、一瞬で電源が落ちました。
通常、パソコンの電源ボタンを押して、パソコンを強制的に終了させるためには、数秒間電源ボタンを押し続けなければなりません。
パソコンの電源ボタンを押しただけで、一瞬で落ちたということは、もう復帰可能な状態ではなかったということでしょう。
一応、この現象が発生する直前には、パソコンが重くなってきたのでパソコンを再起動しようといろいろなソフトを終了した後だったので、ダメージはほとんどありませんでした。
唯一終了できなかった Chrome も、強制終了直前のタブを復活できる機能も働いたので、復旧できましたし。
しかしながら、ここまでの完全ハングアップは本当に久しぶりです。
Windows Me のころは、そんな完全ハングアップを何度も味わっていたことを思うと、本当にパソコンの安定性の向上には、感謝するばかりです。
コメントを投稿
コメント投稿機能について