イントロダクション
Chrome のアップデート(42.0.2311.90 m)が、2015年4月14日頃にリリースされました。私のパソコン(Windows Vista Business 64bit)でも、Chrome にそのアップデートが適用されました。
すると、今回のアップデートでもいろいろな点が更新されました。
中でも、一番気になったのは、私の環境ではブックマーク関連の操作が激重(処理にかなり時間がかかる)になったのと、ブックマークするときの操作画面が変更されたことです。
新しくなったブックマーク用のGUI |
特に、ブックマークするときの処理に数秒(5~10秒ほど)かかるようになっていました。
とてもではありませんが、普段の作業に支障が出るようになってしまいました。
そこで、Chrome の設定を変更して、新しくなったブックマーク関連の機能を無効にして、以前のものに戻しました。
Chrome:42.0.2311.90 mにアップデートしたら、ブックマーク関連が重い&使いづらい、その対処法
参考にしたのは、次のページです。
Chromeの「新しいブックマーク」を以前の状態に戻す方法(アップデート対応)
http://little-beans.net/howto/bookmark-manager/
http://little-beans.net/howto/bookmark-manager/
上記のページを参考にして、Chrome の flags にて、「拡張ブックマークを有効にする」を「無効」にして、Chrome を再起動しました。
その後、Chrome にてブックマーク操作を行ってみると、以前のブックマークの機能に戻っていました。
ブックマークするときの画面が以前のものに戻ったというのもそうですが、ブックマークするときに数秒(5~10秒程度)かかっていたものが、1瞬でブックマークできるように戻りました!
これで、一安心です。
正直、あまりの遅さに、新しいパソコンを購入するべきかどうか、真剣に検討していたところでした。
もし、同じように Chrome のブックマーク機能が新しくなったことで、使いづらさや、遅さを感じている人がいれば、是非この方法を試してみてください。
まとめ
Chrome のアップデートによって、ブックマーク関連の機能が新しくなりました。操作方法が変わったことに慣れない人、そして、(環境によっては)とても実用に耐えられるレベルでない遅さになってしまった人は、元に戻す方法があるので、それを試してみると良さそうです。
私の場合、元に戻せて、本当に良かったです。
コメントを投稿
コメント投稿機能について