イントロダクション
記事「Firefox:休止状態から復帰するとCPUとメモリを大量に消費したままフリーズしている」にて、パソコンを休止状態から復帰すると、Firefox がフリーズしている問題について記載しました。このパソコンを休止状態から復帰すると、Firefox がフリーズしている問題ですが、特定のページのスクリプトが動いている状態でパソコンを休止状態にして、復帰させると、Firefox がフリーズしている可能性が浮上してきました。
環境
この現象の環境は以下のとおりです。- VAIO type F VGN-FW92DS, Windows Vista Business 64bit
- Firefox 30.0
特定のスクリプトが実行されているとフリーズする?
Google ドライブのスプレッドシートを Firefox で開いた状態でパソコンを休止し、復帰させたところ、以下のメッセージが表示されました。警告:応答のないスクリプト※ * は伏字 |
Google ドライブのスプレッドシート用の JavaScript が応答しなくなったようです。
この状態で、処理を続行やスクリプトを停止、×で閉じるなどの操作をしようとしても、そのままフリーズしてしまい、操作不能に陥ります。そして、Firefox 全体がフリーズしてしまいます。
もしかしたら、Google ドライブのスプレッドシートを開いた状態にしておくと、休止状態からの復帰時に Firefox がフリーズしてしまうのかもしれないと思いました。そこで、今後は Google ドライブのスプレッドシートは開いておかないでパソコンを休止状態にして、復帰させてみると、Firefox はフリーズしていませんでした。
なぜ、Google ドライブのスプレッドシート用の JavaScript が応答しなくなるのかは不明ですが、とりあえず、パソコンの休止からの復帰時に、Firefox がフリーズして困っている人は、休止前にGoogle ドライブのスプレッドシートは全て閉じてから休止にすると良さそうです。
コメントを投稿
コメント投稿機能について