イントロダクション
ブラウザ版のTwitterにて、ダイレクトメッセージを送信しようとダイレクトメッセージ画面を開いたところ、ダイレクトメッセージ画面の上部に赤色の背景に白文字で、次のエラーが表示されました。
エラーメッセージ:
Could not authenticate you.
Twitter でダイレクトメッセージ画面を開いた時に表示されたエラーメッセージ 「Could not authenticate you.」 |
その状態で、ダイレクトメッセージを送るために特定のユーザをクリックして、ダイレクトメッセージの送信画面へ移行しました。
すると、上部に表示されていたエラーメッセージが消えました。
エラーメッセージが消えたので、問題は無いのかなと思い、そのままメッセージを送ったところ、再度上部にエラーメッセージが表示されました。かつ、送信したメッセージは相手に送られることなく、送信メッセージ入力欄から消えました。
エラーメッセージ「Could not authenticate you.」が表示された後に 特定のユーザにダイレクトメッセージを送信した直後 再度エラーメッセージ「Could not authenticate you.」が表示され、 メッセージの送信に失敗し、かつ送信メッセージは入力欄から消えた この画面では私が2回発言しているが、 これは今回メッセージを送信しようと思った数時間前に送ったものである |
その状態で、ブラウザの更新ボタンを押したら、Twitter のログイン画面へ飛びました。
そこで、ログイン情報を入力し、ログインしました。
その後、再度ダイレクトメッセージを送信したところ、エラーメッセージが表示されることなく、今度はちゃんと相手に送信することが出来ました。
原因
さて、エラーメッセージ「Could not authenticate you.」を直訳すると、「ユーザーを認証できませんでした。」となります。
そのため、現在操作しているユーザを Twitter 側が認証していないため、ダイレクトメッセージの送信などの操作が行えなかったことになります。
従って、再度ログイン操作を行う必要があったということでしょう。
ユーザーを認証できなくなった原因は今のところ不明ですが、長年Twitterを使用していてこのエラーが出たのは今回が初めてなので、今まで行っていなかった操作が原因の可能性があります。
今まで行っていなかった操作で行ったことと言えば、その直前にスマートフォンのTwitterアプリ「ついっぷる」にこの Twitter アカウントを登録して、スマートフォンでツイートを読んだりしていたことが関係あるのかもしれません。
(これとは全く関係が無い可能性もあります。)
対策
エラーメッセージ「Could not authenticate you.」が出た場合には、ユーザをTwitter側が認証できていないことが原因の可能性が高いため、再度認証をすれば直る可能性があります。
そのため、現在操作している画面をリロードしたり、ログアウトしたりして、再度ログイン画面を表示させ、ログインし直せば直る可能性があります。
コメントを投稿
コメント投稿機能について