日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年2月9日日曜日

USBで接続したマウスが動かなくなる現象が発生

私のメインPCであるWindows VistaのノートPCにUSBマウスを接続して使用しているのですが、最近このUSBマウスが反応しなくなることが良くあります。



USBキーボードや内臓ポインティングデバイスは反応するので、そのたびにWindowsを再起動して対処していましたが、最近やっとほかの対処方法を見つけました。

その手順は以下の方法です。

(1) USBマウスが反応しなくなったら、USBマウスをPCから抜く
(2) WindowsからUSBマウスが取り外された音がなったことを確認
(3) USBマウスをPCに接続する
(4) WindowsにUSBマウスが接続されたことを通知する音がなったことを確認


この手順後にUSBマウスを操作すると高確率で動くようになっています。
PCからUSBマウスを取り外した後に、Windowsがそれを検知する前に再びUSBマウスを接続するとUSBマウスが動かないままになっていることが多いように感じます。


とりあえず、しばらくはこの対処方法で作業を続けたいと思います。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...