日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年6月3日水曜日

HDMI接続のディスプレイに赤いノイズが!その時の対処

イントロダクション

デスクトップパソコンと液晶ディスプレイを HDMI ケーブルで接続して使用しています。


メインディスプレイ
RDT234WX-S(BK)
- [HDMIケーブル] -   メインデスクトップPC
MDV-ASG8300B
PCとディスプレイの接続図
全ての接続から、今回の現象の説明に必要な機器のみ抜き出しています。
全ての接続については、以下のページに記載してあります。


私の作業環境(2)
http://upa-pc.blogspot.com/2014/05/env2.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



先ほど、デスクトップパソコンを使っているときに、液晶ディスプレイの画面に赤いノイズが発生していることに気が付きました。

HDMI接続のディスプレイに赤いノイズが!その時の対処

パソコンと液晶ディスプレイを HDMI ケーブルにて接続すると、その間でやり取りされる映像の信号はデジタル信号になっています。

そのため、通常ならば映像にノイズが乗ることはありません。

知ってなっとく接続規格 HDMI | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/connect/hdmi/


従って、何らかの異常が発生しています。


対処

まず、HDMI ケーブルとパソコン/ディスプレイ間の接触不良を疑いました。

そこで、パソコンとHDMIケーブルの接続部と、HDMIケーブルと液晶ディスプレイの接続部のそれぞれで、ケーブルの抜き差しを試してみました。

すると、先ほどまで液晶ディスプレイの画面に発生していた赤いノイズが消え、正常に通常の映像が映るようになりました。

このことから、HDMI ケーブルとパソコン/ディスプレイ間にて、接触不良が発生していた可能性があります。



まとめ

HDMI接続のディスプレイに赤いノイズがのっていました。
HDMI ケーブルとパソコン/ディスプレイの接続部の抜き差しを試したところ、正常に映像が映るようになりました。




【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ (FFP)




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...