日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年6月3日火曜日

Blogger:「検索ボックス」ガジェットの大きな2つの特徴

Blogger のガジェットの一つに「検索ボックス」があります。
このガジェットを Blogger に追加すると、入力されたキーワードでブログ内を検索することができます。


検索ボックスの追加

この「検索ボックス」ガジェットには次の特徴があります。



検索結果は現在表示しているページの投稿の上に挿入される

この検索ボックスガジェットを使用して検索した結果は、検索ボックスの設置個所によらず、そのページの投稿の上に表示されます。

検索ボックス(説明文+スタイルシートのカスタマイズ済み)で検索
検索結果がそのページの投稿の上に表示される

そのページの投稿の上に表示されるため、ページのリロードが発生せず、シームレスに検索結果を見ることができます。


検索する対象を4つの中から選択できる

検索する対象を以下の 4 つの中から閲覧者が選択できます。
なお、検索してほしくない対象があれば、Blogger の管理者は設定にてその対象を検索対象として選択できなくすることも可能です。


このブログ

ブログ内を検索できます。
ブログ内を検索


ブログの投稿からリンクされたページの検索

ブログの投稿からリンクされたページを検索することができます。
ブログの投稿からリンクされたページを検索


ウェブ

ウェブ全体から検索することができます。
ウェブ全体から検索


ブログ リストとリンク リスト

ブログリストやリンクリストに登録したリンク先から検索することができます。

※ 試してみましたが、ブログの投稿からリンクされたページを検索と同じ検索結果が表示されてしまいました。リンクリストを作成した直後ということもあり、しばらく様子を見てみたいと思います。


まとめ

Bloggerの「検索ボックス」ガジェットには、以上の 2 つの大きな特徴があります。

この特徴を生かして、Blogger の閲覧者の目的を果たす補助が出来ると良いですね!





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...