日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年6月4日水曜日

やっぱりInternet Explorer 9 では、zenback が読み込み中のままになってしまう・・・一転表示されるようになった!!

Windows Vista ユーザの私は Internet Explorer 9 を使用しています。
既に Internet Explorer のバージョンは 11 までバージョンアップしているというのに、Internet Explorer のバージョン 10 からは Windows 7 以降が対象のため、 Internet Explorer 9 を使わざるを得ない状態です。

さて、私のブログでは、関連記事などを表示するために、zenback という Web サービスを使用しています。
zenback を使用することで、各種ソーシャルボタンや関連する記事の表示、同じく zenback を導入しているブログの記事へのリンクなど、ブログの利便性を大幅に高めてくれます。



Bloggerへ導入したzenback


普段 Chrome などでアクセスする分には正常に表示してくれるのですが、Internet Explorer 9 でアクセスすると、「Zenback読み込み中です。」のまま表示が止まってしまいます。
ブラウザのキャッシュをクリアしても、互換表示をさせても、状態は変わりません。

てっきり、Internet Explorer 固有の問題かと思っていましたが、試しに Windows 7 環境の Internet Explorer 11 で表示したところ、問題なく表示されました。


私のページ固有の問題なのか、すべてのページでそうなのかを確認するために、zenback を使用している他のページを見て回ったところ、ほとんどのサイトで Internet Explorer 9 でも正常に表示できました!!なぜだ!
1件だけ、同じように読み込み中のまま表示できないサイトはありました。

とすると、このブログか、Blogger の問題なのかと思い、再度私のブログのページを Internet Explorer 9 で表示させたところ、長らく読み込み中のまま表示できなかった zenback があっさりと表示できるようになっていました!さらに何故だ!!


良くわからないので、その状態で Internet Explorer 9 のキャッシュを削除して、再度私のブログの同じページを読み込んだところ、zenback が読み込み中のまま動かない現象が再発しました。

その後、zenback を使用しているサイトを複数ブラウジングした後、再度私のブログの同じページを読み込んだところ、zenback が表示されるようになっていました!!


詳しい原因まではわかりませんが、どうやら Internet Explorer 9 のキャッシュと、zenback が読み込み中のまま動かない現象とは関係があるようです。

私の場合、普段は Chrome をメインに使用しており、Internet Explorer 9 はめったに使用しないので、この現象に遭遇した可能性があります。

一般的には、一つのブラウザを使ってブラウジングすることが一般的だと思うので、普通の人はこの現象には遭遇しないかもしれません。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...