日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年8月8日金曜日

サイト運営者以外が特定サイトのページ数を知る方法:Google検索でsite:を使用する

イントロダクション

人気の Web サイトやブログが公開しているページの数が気になることってありますよね。

その場合に手っ取り早くそれらのページ数を知る方法に、Google検索でsite:を使用する方法があります。




特定サイトのページ数を知る方法:Google検索で site: で対象

Google検索で、site:に続いて Web サイトやブログの URL を入力して検索します。(*1)
こうすることで、site:に続いて入力した Web サイトやブログにおいて、Googleの検索用データベースにインデックスされている Web ページの一覧と数を取得することができます。

*1:
Google のインデックスの状態を確認する - ウェブマスター ツール ヘルプ
https://support.google.com/webmasters/answer/35256?hl=ja


例えば、このブログ「Dr.ウーパのコンピュータ備忘録」の URL に対して、Google検索でsite:を使用して検索してみます。

検索文字列:
site:upa-pc.blogspot.com/

注1:
このブログは Google Blogger サービスを使用して公開しています。Blogger では、ドメインの最後の部分が com で終わるドメインが正式なドメインです。Blogger にアクセスした国に応じて、com の部分が jp などに変わるため、Google検索で、site:に URL を指定する場合には、jp の部分を com に変えてあげる必要があります。

結果:
Google検索で、site:upa-pc.blogspot.com/ を実施した結果

Google 検索で、「site:upa-pc.blogspot.com/」を検索すると、upa-pc.blogspot.com/の URL で始まる Web ページが約 685 件と表示されました。
これは、このブログのウェブマスターツールで確認したGoogleにインデックされたページ数 643 件とだいたい同じ値です。

ウェブマスターツールでは、現在から数日遅れの値しか取得できないことかつ、数日間隔の離散した値しか取得できないため、今現在 Google にインデックスされている値は取得できません。そのため、だいたい同じ値であることから、ウェブマスターツールで確認できるインデックスされたページ数と、Google検索で site: で検索した場合で取得できるインデックスされたページ数が同じくらいになると結論付けます。従って、サイト運営者以外でも、Google 検索を使用することで、そのサイトのページ数を知ることが出来ると結論付けます。

なお、何らかの理由(サイト運営者がインデックスを拒否している場合や、Googleにインデックスを拒否されている場合など)により、インデックスされているページ数が実際のページ数より少なくなることはあり得ます。


Web サイトやブログの特定 URL 以下のページ数を知る方法

またこの方法は、Web サイトやブログの特定 URL 以下のページ数を知る方法にも使用することができます。

例えば、Blogger の場合、特定の月に公開されたブログ記事の URL は、ドメイン/年/月/ファイル名 となっています。

例)2014年5月のとあるブログ記事の URL:
http://upa-pc.blogspot.com/2014/05/blogger-image-explain.html


そのため、例えば、このブログで 2014 年 5 月に公開したブログ記事の数を知るには、site:upa-pc.blogspot.com/2014/05/ で検索します。

検索文字列:
site:upa-pc.blogspot.com/2014/05/

結果:
Google検索で、site:upa-pc.blogspot.com/2014/05/ を実施した結果

 2014 年 5 月に公開したブログ記事の数は 147 本なので、Google 検索結果の 約 149 件とほぼ等しいことがわかります。


以上の方法を使用することにより、Web サイトやブログが公開している Web ページの数のおおよその値を知ることができます。

気になる Web サイトやブログがある場合には、以上の方法を試してみると良いでしょう。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...