日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月11日水曜日

IME:日本語入力ができなくなった!半角/全角キーで、アルファベットの半角・全角しか切り替わらなくなった時の切り札

イントロダクション

Chromeブラウザを使っているときに異変に気が付きました。

キーボードの「半角/全角」キーを押しても、アルファベットの半角・全角しか切り替わらなくなったことに。

いつもは、キーボードの「半角/全角」キーを押すと、アルファベットの半角と、日本語のローマ字入力を切り替えることができます。


たまに、このような現象が発生するので、いつもはタスクバーにある日本語入力をするためのソフトウェアであるIMEのツールバーにて、日本語入力に切り替えていました。

しかし、今回の異変はいつもと異なりました。
タスクバーにあるはずのIMEのツールバーが、Chromeを操作するときだけ表示されないのです。

Windows のタスクバーに表示されているIMEのツールバー
Windows のタスクバーに表示されているIMEのツールバー

なぜか、Chrome を操作するときにだけ Windows のタスクバーに表示されているIMEのツールバーが 表示されない
なぜか、Chrome を操作するときにだけ
Windows のタスクバーに表示されているIMEのツールバーが
表示されない


他のアプリケーション(メモ帳など)を操作するときには、表示されています。


おそらく、Chromeを再起動したり、パソコンを再起動すれば治るとは思いますが、ちょうど今作業中のウィンドウを数多く開いているため、できれば再起動はしたくありません。


そんな、半角/全角キーで、アルファベットの半角・全角しか切り替わらなくなったうえに、IMEのツールバーが表示されない時の切り札があります。

半角/全角キーで、アルファベットの半角・全角しか切り替わらなくなったうえに、IMEのツールバーが表示されない時の切り札

半角/全角キーで、アルファベットの半角・全角しか切り替わらなくなったうえに、IMEのツールバーが表示されない時には、キーボードの「カタカナひらがな」キーを押してみます。

すると、いままでアルファベットの半角・全角しか入力できなかったものが、ろーばじ入力で日本語を入力できる状態になりました。


とりあえずこれで、再起動するまでの残りの作業を続行できそうです!
(タスクバーにあるはずのIMEのツールバーが、Chromeを操作するときだけ表示されないので、結局再起動することになりそうです。)


まとめ

半角/全角キーで、アルファベットの半角・全角しか切り替わらなくなったうえに、IMEのツールバーが表示されない時には、キーボードの「カタカナひらがな」キーを押してみると、日本語を入力できるようになる場合があります。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...