日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年5月30日土曜日

Blogger:モバイル表示では、指を左右にフリックすると、前後の記事へ移動します

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」のブログをスマートフォンなどのモバイル端末で見た時に気が付いたことがあります。

それは、閲覧しているページにて、指を左右にフリックすると、その記事の「前の記事」や「次の記事」に移動することです。

Blogger:モバイル表示では、指を左右にフリックすると、前後の記事へ移動します

このブログの投稿をスマートフォンで表示すると、次のように表示されます。

Blogger のブログの投稿 モバイル表示
Blogger のブログの投稿
モバイル表示


次の記事へ移動(右へフリック)

この状態で、画面上に指を置き、右側にスライドさせると、次のような右向きの矢印が表示されます。

Blogger のブログの投稿 モバイル表示 指を右にスライド
Blogger のブログの投稿
モバイル表示
指を右にスライド

その状態で指を話すと、右向きの矢印が読み込み中のアニメーションに代わります。

Blogger のブログの投稿 モバイル表示 指を右にスライドして離す
Blogger のブログの投稿
モバイル表示
指を右にスライドして離す

すると、今表示していた投稿の次に公開した投稿へ自動的に移動します。


前の記事へ移動(左へフリック)

同様に、画面上に指を置き、左側にスライドさせると、次のような左向きの矢印が表示されます。
Blogger のブログの投稿 モバイル表示 指を左にスライド
Blogger のブログの投稿
モバイル表示
指を左にスライド

その状態で指を話すと、左向きの矢印が読み込み中のアニメーションに代わります。

Blogger のブログの投稿 モバイル表示 指を左にスライドして離す
Blogger のブログの投稿
モバイル表示
指を左にスライドして離す


すると、今表示していた投稿の前に公開した投稿へ自動的に移動します。


このように、Blogger のモバイル表示では、投稿を表示しているときには、いつでも次の投稿・前の投稿へ移動することができます。

投稿の下部には、次の投稿・前の投稿へ移動するボタンもありますが、わざわざ記事の下部へ移動しなくても次の投稿・前の投稿へ移動することができるので便利です。


ただし、投稿を読み進めているなかで、スクロールするつもりで指を下にフリックしたときに、ちょっと指の向きが左右にずれてしまっていると、意図せず次の投稿・前の投稿へ移動してしまうこともあります。


まとめ

Blogger のモバイル表示では、閲覧しているページにて、指を左右にフリックすると、その記事の「前の記事」や「次の記事」に移動することができます。

ただし、誤操作によって記事の「前の記事」や「次の記事」に移動してしまうこともあります。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...