イントロダクション
スマートフォン「MEDIAS X N-04E」でドコモメールを利用しています。さて、メールを受信したらすぐに新着メールを通知してほしいものですが、場合によってはメールが来ていても通知されないケースがあります。
その一つのケースとして、スマートフォンのドコモメールアプリが更新されていたケースがあります。
ドコモメール:メールが来ていても気が付かない。アプリが更新されていたら、すぐに利用開始しておこう
スマートフォンアプリ「ドコモメール」のアプリを更新する(アップデートする)と、毎回アプリ起動時に、ソフトウェア使用許諾誓約書が表示されます。その画面で、「使用許諾の内容に同意する」にチェックを入れた状態で、「利用開始」ボタンを押して、ドコモメールのアプリを使用できる状態にしなければ、新着メールがクラウド上のドコモメールのメールボックスに届いていたとしても、スマートフォンには新着メールが通知されないようです。
実際、この現象によって、メールが一通、ドコモメールのメールボックスに届いていたのに、5 時間ほど気が付かない状態でした。(今日の出来事)
なお、場合によっては、利用開始の後に、前回からのアプリの変更点が通知されることもあります。
ドコモメールのアプリは手動で更新することもできますが、設定によっては自動的に更新されることもあります。そのため、自動的に更新されていた場合には、スマートフォンの画面をチェックして、ドコモメールが更新されていたことを知り、利用開始処理を実施するまでは、メールが届いていたことにすら気がつきません。
なお、私の場合、既にドコモメールに届いているメールがあったとしても、利用開始処理をした後すぐには、そのメールが受信されませんでした。そのため、ドコモメールアプリの「更新」ボタンを押して、新しいメッセージを手動で取得しました。
そのため、ドコモメールアプリが更新されていたら、利用開始手続きを実行した後に、「更新」ボタンを押して、最新のメール状態をチェックした方が良いでしょう。
もし、ドコモメールを利用している人にメールを送ったときに、普段ならすぐに返信があるのに、まったく音沙汰がなかった場合には、もしかしたらこの現象のため、メールが届いていることにすら気が付いていない可能性があります。その場合には、他の連絡手段(電話、SMS、LINE、Skypeなど)を用いて、連絡をとってみるとよいでしょう。
まとめ
スマートフォンのドコモメールのアプリを更新したら、ソフトウェア使用許諾誓約書に同意して、利用開始を行うまでは、新しいメールが届いていたとしてもスマートフォンに通知されないようです。ドコモメールアプリが更新されていたら、すぐに利用開始処理をしておくようにしましょう。
コメントを投稿 (ここをクリックしてコメント投稿フォームを表示)
コメント投稿機能について