日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年5月24日土曜日

ニコニコ動画で同じ動画を繰り返し見てもおもしろい理由

最近ニコニコ動画で「ご注文はうさぎですか?」を毎日見て楽しんでいます。



1週間ごとに新しい話が1話公開されるので、毎日最新話を見ているため、同じ話を 7 回くらい見ているかもしれません。

テレビを録画したものであれば、1回見た後はもう見ることのないことがほとんどです。
しかし、何故ニコニコ動画であれば、こうも毎日繰り返し見ても楽しめるのでしょうか?




その答えの一つに、コメント機能があると思います。
コメント機能はユーザが投稿したコメントが動画の上に表示される機能です。

コメント機能があるからこそ、何度同じ動画を見ても楽しめると思います。
それは、同じ動画を見ていても、動画を再生する時間によって、コメントが全く別物になっていることがあるからです。特に再生数の多い動画では、コメント数も多いことが多く、画面上のコメントの表示制限からすぐに古いコメントが消えて、新しいコメントがどんどん表示されていきます。

すなわち、同じ動画を見ていると思っていても、コメントの部分が異なるために、常に新しい刺激を感じることができるのです。



これは録画したものを見ていた時には得にくいものです。録画したものであれば、何度見ても録画したものの情報は変化しません。つまり、新しい刺激を受けることはありません。ただし、録画していたものでも、だれかほかの人と見て、コメントを言い合うことで新しい刺激を得ることはできます。

その点、ニコニコ動画の場合、インターネットで接続された全国の人たちと動画を見ながらコメントを言い合うことができるのです。
人の母数が多い分、より多くのコメントが、より高い頻度で入ってくることになります。それは常に新しい刺激を視聴者に与えてくれます。


また、コメントの動画上の表示開始時間やコメントの表示方法・装飾はユーザが指定できるので、それらを駆使してコメントで芸術的表現をする”職人”と呼ばれるユーザもいるくらいです。
その職人のコメントを目にしたとき、より強い刺激を受けることになるでしょう。


ニコニコ動画というインターネットのサービスが生み出す面白さの新しい価値を得られることに感謝し、今日も「ご注文はうさぎですか?」を見ることにします!






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...