日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年6月14日土曜日

Blogger:投稿フィードのフッターに独自のメッセージを入れる(著者・掲載元・Copyrightなど)

イントロダクション

Blogger に投稿した記事を RSS のようなフィードとして配信するときに、記事の最後に何かメッセージを付け加えたいことはありますよね。

その要望は Blogger の設定で解決します!




設定

Blogger の「設定」の「その他」を開きます。「サイト フィード」より、「投稿フィードのフッター」に投稿フィードのフッターに表示したい文字列を入力します。

Blogger : 投稿フィードのフッター


上記のように入力すると、配信されるフィードの各投稿の下にそこに入力した内容が挿入されるようになります。

なお、「投稿フィードのフッター」が有効になるためには、[ブログ フィードを許可] を [完全] に設定する必要があります。


配信されたフィードの各投稿の下に投稿フィードのフッターの内容が挿入される


このときのフィードのソースは以下のようになっています。

フィードのソース


投稿の内容のすぐ下に投稿フィードのフッターの内容が挿入されていることがわかります。


この投稿フィードのフッターを使用して、フィードをより使いやすいものにしていきましょう!





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...