日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年5月24日土曜日

Bloggerの投稿エディタで投稿タイトルを入力するときに注意すること-自動的にエスケープされない

Bloggerの投稿エディタを使用して、ブログに記事を投稿する場合に気を付けることがあります。



それは、タイトルの入力時に< や > といった文字を入力する場合には、手動でエスケープして < ならば &lt;、> ならば &gt; とする必要があるということです。

(タグとして機能させたいという意味で < や > 入れているのであれば不要です。)


ブログ本文に < や > を入力すると、自動的に < や > として表示してくれるようにエスケープしてくれるため、タイトル部分でもそれを期待して入力してしまいます。

しかし、投稿タイトルでは本文で言う HTML の編集と同じ動作になっているので、文字列として表示したいもの(HTML のタグとして動作させることを意図しないもの)は、自分でエスケープ処理をしてタイトルに入力する必要があります。


普段、投稿タイトルにはエスケープが必要な文字を入れる機会はあまりないので気が付きませんが、まれに HTML のタグ(<pre> など)を入れた時に HTML のタグとして動作するのでびっくりさせられたりします。


エスケープが必要な文字のエスケープは、各文字に対応するエスケープ表現をインターネットで調べて記載してもいいのですが少し面倒です。

インターネット上には、エスケープ処理を自動的に行ってくれる Web サービスもあります。
また、Blogger の本文に文字列を入力して、HTML の編集モードでその文字列の部分をコピーすれば、エスケープ後の文字列を得ることもできます。


Blogger を使用している人は、「Blogger の投稿エディタの投稿タイトルは HTML 表現である」、このことは頭の片隅に入れておいた方が良さそうです。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...