日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年5月13日火曜日

Blogger:テンプレートのHTMLのカスタマイズを行うと、上級者向けで追加したCSSの編集がテンプレートのHTMLのカスタマイズでしか行えなくなる

Blogger で独自のスタイルシートを追加する方法には以下の二つがあります。


  1. テンプレート→カスタマイズ→上級者向け→CSSを追加
  2. テンプレート→HTMLの編集


このうち、1.の方法でスタイルシートを追加した後に、テンプレートのHTMLの編集を実行すると、1.で追加したスタイルシートが1.の方法では修正することができなくなります。


※ 必ずしも、テンプレートのHTMLの編集を実行した場合に、1.で追加したスタイルシートが1.の方法では修正することができなくなるわけではないようです。


どういうことかというと、1.で記載したスタイルシートが1.の編集画面から消え、2.にて直接 HTML を編集しなければ、1.で記載した情報にアクセスできなくなります。


今のところ、この状態になったら

  • 2.で直接編集する
  • 2.でスタイルシートの記載を1.へ切り取り&貼り付けにて元に戻す

のいずれかの手段で対応しています。

1.の方法の場合、スタイルシートの適用結果をリアルタイムに見ながら調整できるので、2.の方法よりも便利なので、可能なら1.の方法でスタイルシートを編集したいところです。


対処方法さえ知っていれば、それほどあわてる必要が無い問題です。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...