日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年5月15日木曜日

私の作業環境(2)

記事「私の作業環境」では、主に使用しているパソコンのスペックを紹介しました。

今回は、使用しているパソコンとその周辺機器の構成を紹介します。


構成

構成についての思想は以下のとおりです。
  • メインノートPC、メインデスクトップPC それぞれマルチディスプレイ構成(2ディスプレイ)とする。
  • マルチディスプレイはメインノートPCとメインデスクトップPCで共用とする。
  • マウス、キーボードは メインノートPCとメインデスクトップPCで共用とする。(USB切替機でまとめて切り替え。)


メインディスプレイRDT234WX-S(BK)
←―

HDMI接続
←―――――――――――
―――→


→→
サブディスプレイ
RDT233WLM-S(BK)
HDMI接続 ↑
     |
HDMI接続 ↑
     |

DVI接続 ↑ ↑音声
     | |(ヘッドホン端子)
メインノートPC
VAIO パーソナルコンピューター type F VGN-FW92DS
USB接続
―→
HDMIポート搭載 USB2.0用 ディスプレイ増設アダプター
GX-HDMI/U2
|←
メインデスクトップPC
MDV-ASG8300B
 USB接続 ↑――― ―― ――――      ――
   |      |
――↑ USB接続
USB2.0切替器
BSU2K21SSV
↑ USB接続
――――――――――― ―→
USBハブ
U2H-EG4SBK
↑ USB接続 ↑ USB接続
キーボード
BSKBU04BK
マウス
BSMLU02M


USB 切替機を導入する前は、手動でキーボードとマウスの USB 端子を抜き差しして接続先のパソコンを切り替えていました。

しかしそれだとあまりにも面倒なので、USB 切替機でまとめて切り替えられる構成としました。

(さらにその前は、それぞれの PC 毎にキーボードとマウスを用意していましたが、頻繁につながっている PC を勘違いして誤操作するというストレスフルな環境でした。)






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...