日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年11月18日火曜日

AndroidスマートフォンをUSBケーブルでパソコンにつないでも認識しない!?USBケーブルを疑え!

イントロダクション

先日、Android スマートフォンを USB ケーブルを使って Windows パソコンへ接続したのに認識されないという出来事がありました。


構成

その時の構成は次のとおりです。

接続したAndroid スマートフォン

XPERIA SO-04E

接続先パソコン

本体:MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
OS : Windows 8.1


詳細

通常、Android スマートフォンを Windows 8.1 へ接続すると、パソコン側では周辺機器が接続したことを通知する音が鳴ります。また、スマートフォンの設定にもよりますが、エクスプローラーでコンピュータを開くと、接続した Android スマートフォンが表示されます。

また、Android スマートフォン側では、パソコンと接続したことが通知領域に通知されます。(Android スマートフォンの機種によっては異なる可能性があります。)


しかしながら、今回はパソコン側、Android スマートフォン側双方とも何の反応がありませんでした。


接続したパソコン側の USB 端子がおかしいのかと思い、USB ハブを取り外して直接パソコン本体のUSBポートへ挿してみたり、パソコン本体の他のUSBポートへ挿してみても、結果は変わらず反応なしでした。

万策尽きたと思い、諦めかけました。
が、最後に USB ケーブルを他のものに変えて試してみることにしました。


すると、問題なくパソコン側で Android スマートフォンを認識することが出来ました!


どうやら、最初に使用した USB ケーブルに問題があったようです。
詳しく調べていないため、原因は分かりませんが、USB ケーブルが断線などを起こしていた可能性があります。

もしくは、データ転送のできない充電専用の USB ケーブルだった可能性もあります。


まとめ

Android スマートフォンを USBケーブルを使って Windows パソコンへ接続したのに認識されない現象が発生した場合には、USB ケーブル自体に不具合があることを疑った方がよいケースがあります。

その場合には、別の USB ケーブルを使って、パソコンと接続することを試してみてください!







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...