日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年11月17日月曜日

ドコモメール(ブラウザ版):偽サイトに注意!正式なサイトをブックマークしておこう!

イントロダクション

ドコモメール(ブラウザ版)を模倣した偽サイトが登場しているようです。

ドコモメール - お知らせ
ドコモメール(ブラウザ版)のサイトを模倣したウェブサイトにご注意ください : 2014年7月25日https://mail.smt.docomo.ne.jp/info/index.html

上から3番目のお知らせです。(2014年11月17日現在)


ドコモメール(ブラウザ版)にアクセスするための docomo ID とパスワードは重要な情報です。

これらが盗まれると、送受信したメールを見られるだけではなく、本人を騙った詐欺などに悪用される恐れがあります。

また、連絡先などに登録した情報などの個人情報が流出する恐れがあります。


更に、その他のドコモのサービスも悪用される恐れがあります。
(勝手に契約を申込・変更・解約される等)


扱っている情報が重要なだけに、悪用されたときの被害も甚大になります。




対策

NTTドコモの公式サイト以外からのページからリンクされているドコモメール(ブラウザ版)にアクセスしない・情報を入力しない

基本的には、NTTドコモの公式サイト以外をすべて信用しないということが大切です。

そのため、NTTドコモの公式サイト以外のページからリンクされているドコモメール(ブラウザ版)にはアクセスしないことを心掛けるのが良さそうです。

また、万が一アクセスしたとしても、docomo ID やパスワードは絶対に入力しないようにしましょう。


では、どうやってドコモメール(ブラウザ版)にアクセスるのかというと、NTTドコモの公式サイトからアクセスしましょう。

NTTドコモの公式サイトのトップページの中に「サービス・機能」があります。
サービス・機能の中に「ドコモメール」があります。
ドコモメールの中にドコモメール(ブラウザ版)へのリンクがあります。


NTTドコモの公式サイトが偽物ではないことを確認する必要はありますが、公式サイトからドコモメール(ブラウザ版)へ移動すれば偽サイトへ誘導されることはほとんどないでしょう。


そして、一度公式サイトからドコモメール(ブラウザ版)へ移動したら、ドコモメール(ブラウザ版)をブックマークしておきましょう。

次回からは、そのブックマークからアクセスすれば確実です。


是非とも、便利な機能を安全・安心に使っていきましょう!





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...