日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年11月4日火曜日

大きなファイルをダウンロードしようとすると失敗することも:分割ダウンロードで解決

イントロダクション

最近はインターネット上のストレージに、サイズの大きなファイルを大量におけるようになってきました。

そのため、それらをまとめてダウンロードしようとすると、数百 MB~数 GB という巨大なファイル(*1)をダウンロードすることになります。



*1:
複数のファイルをダウンロードするときには、それらのファイルをまとめて圧縮した一つのファイルとしてダウンロードすることになる場合が多いです。

よく使われる圧縮形式として ZIP 形式(拡張子:.zip)があります。


大きなファイルをダウンロードしようとすると失敗することも

さて、そんな数百 MB~数 GB という巨大なファイルをダウンロードしようとすると、長時間ダウンロード状態が継続することになります。

そのダウンロード状態で、突如としてダウンロードに失敗することがあります。
次の図は、私がインターネット上の写真共有・ダウンロードサイトから数百 MB のファイルをダウンロードしようとしたところ、数十 MB ダウンロードが終わった頃に突如としてダウンロードに失敗したときのものです。

Chrome で巨大な zip ファイルをダウンロードした時のエラー
エラーによってダウンロードは失敗
エラーメッセージ:不明なネットワークエラーが発生しました

この時は何度もダウンロードを繰り返しても、同じく数十 MB ダウンロードが終わった頃に突如としてダウンロードが失敗してしまいました。


このときに表示されたエラーメッセージは「不明なネットワークエラーが発生しました」でした。
このエラーメッセージについて、Chrome のヘルプで調べてみると、「不明なネットワーク エラーが発生しました。ダウンロード中にネットワークで問題が発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と書かれています。

解決策として、しばらくしてからもう一度お試しくださいとあるので、時間をおいてから再度ダウンロードを行うことで、解決する可能性はあります。



分割ダウンロードで解決!

しかしながら、しばらく時間をおいてもダウンロードに失敗していまうこともあります。
また、しばらく時間をおいている時間が無いこともあります。

その場合には、一度にダウンロードするファイルの数を減らして、一度にダウンロードするファイルのサイズを小さくしてみると良いと思います。


私の場合は、インターネット上の写真共有・ダウンロードサイトから一度にすべてのファイルをダウンロードしようとしたため、数百 MB のファイルをダウンロードすることになり、その巨大なファイルのダウンロード中にエラーが発生しました。

そこで、一度にダウンロードするファイルの数を減らし、ダウンロードエラーが発生しないファイルサイズになるまで細かく分けてファイルをダウンロードすることで、途中でダウンロードエラーが発生することなく、ファイルをダウンロードすることに成功しました。


まとめ

大きなファイルをダウンロードしようとして、途中でダウンロードエラーが発生する場合には、可能ならば大きなファイルを分割して小さなファイルとしてダウンロードしてみてください。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...