日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年11月17日月曜日

ドコモメール(ブラウザ版):「メール本文の取得に失敗しました。しばらくたってからご利用ください。」というエラーメッセージが表示されたときの原因と対処法

イントロダクション

私はパソコンが利用できる環境にいるときには、スマートフォンのドコモメール宛てに届いたメールの返信は全てドコモメール(ブラウザ版)で行っています。

やっぱり、スマートフォンでメールを作成するよりも、パソコンでメールを作成した方が何倍も速く、そして楽です!

そんな理由があるので、ドコモメール(ブラウザ版)が公開されて以来、ずっとドコモメール(ブラウザ版)を愛用しています!ありがとうドコモ!


「メール本文の取得に失敗しました。しばらくたってからご利用ください。」というエラーメッセージが表示される

現象

今日もいつも通りドコモメール(ブラウザ版)を使用していました。

届いたメールの本文を確認しようと、受信メールのタイトルをクリックしたところ、次のエラーメッセージが表示されました。

エラーメッセージ:
メール本文の取得に失敗しました。しばらくたってからご利用ください。(getBody)

ドコモメール(ブラウザ版)
エラーメッセージ:メール本文の取得に失敗しました。しばらくたってからご利用ください。(getBody)

このエラーのため、受信メールのタイトルをクリックしても、メール本文が表示されることはありませんでした。


原因

原因は非常に単純でした。

ドコモメール(ブラウザ版)を表示した後に、私自身の個人的な理由から、パソコンをインターネットから切断していました。
(この時は無線LANを経由してインターネットに接続していたので、パソコン本体の無線LANスイッチをオフにしていました。)

再度インターネットに接続したところ、このエラーメッセージは表示されなくなり、正常にメールの本文が表示されるようになりました。


このことから、ドコモメール(ブラウザ版)を表示した後に、自分自身の意思でパソコンとインターネットの間を切断していなくても、何らかのネットワーク障害が発生してパソコンとインターネット間の接続が切断された場合、このエラーメッセージが表示される可能性があります。

もしくは、ネットワーク障害のみならず、何らかの原因によりドコモメール(ブラウザ版)のサーバとの通信が行えなくなった場合にも、このエラーメッセージが表示される可能性があります。(ほとんど発生しないとは思いますが、ドコモメール(ブラウザ版)のサーバがダウンした時など)


対処法

上記の原因にあるように、ドコモメール(ブラウザ版)を表示した後に、ネットワーク障害やサーバ障害が発生した場合に、このエラーメッセージが表示される可能性があります。

そのため、まずは自分自身の環境の問題やネットワーク障害でインターネットに接続できなくなっていないかを確認します。
(ブラウザを立ち上げて、インターネット上のサイトにつながるか?をチェック)


もし正常にインターネットに接続できるのに、このエラーメッセージが表示されている場合には、サーバ側のトラブルが疑われます。

その場合には、そのエラーメッセージにあるように、しばらく時間が経ってから利用できるかどうかをチェックするのが良さそうです。




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...