日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年12月8日月曜日

ニコニコ動画:フルスクリーンで動画を再生していたら、操作ボタンが見えなくなった!?現象と対処

イントロダクション

パソコン版ニコニコ動画にて、動画をフルスクリーンで再生していたところ、操作ボタンが見えなくなりました。

その時の現象と対処方法について記載します。




動作環境

OS : Windows Vista Business 64bit
Chrome : バージョン 39.0.2171.71 m


使用しているのは以下のリンク先で説明している「メインノートPC」です。

私の作業環境 - Dr.ウーパのコンピュータ備忘録
http://upa-pc.blogspot.jp/2012/12/blog-post_16.html#main_note_pc

私の作業環境(2) - Dr.ウーパのコンピュータ備忘録
http://upa-pc.blogspot.jp/2014/05/env2.html


なお、動画はデュアルディスプレイ環境における2枚目(サブディスプレイ)にて再生を行っていました。


パソコン版ニコニコ動画にて、動画をフルスクリーンで再生していたところ、操作ボタンが見えなくなる現象

Chrome を用いてパソコン版ニコニコ動画にて、とある動画をフルスクリーンで再生していました。

再生が 1:02 を過ぎたころ、突然動画の表示が止まりました。
しかし、音声は流れ続けています。

なんだろう?と思い、動画の再生を止めようとマウスカーソルを対象の動画の上に載せたところ、通常ならば表示される操作ボタン(動画の再生・一時停止などが行える)が表示されませんでした。

マウスの左右のクリックを行っても、表示に変化はありませんでした。
(右クリックでは、Flash Player の通常の右クリックメニューが表示されるだけでした。従って、Flash Player がフリーズしているわけではなさそうです。)


Chrome ウィンドウの「最小化・元のサイズに戻す」は正常に動作しました。したがって、Chrome がフリーズしているわけではなさそうです。


仕方がないので、Chrome ウィンドウを閉じようとしたところ、マウスカーソルを画面の下側に移動させたところ、カーソルの矢印が通常のポインタのアイコンから、指のアイコンに変わるところがありました。

もしかしたら、これは操作ボタンが見えていないだけで、押すことは出来るのではないかと思い、通常ならば再生・一時停止ボタンが表示されている部分をクリックしてみたところ、動画の再生を止めることが出来ました。


これならば、フルスクリーンの解除も行えるのではないか!と思い、フルスクリーンの解除を行おうと思いましたが、フルスクリーンの解除を行うボタンの位置が分かりませんでした。
(動画の再生・一時停止は何度も何度も操作する為、覚えていましたが、動画のフルスクリーン化はあまり行わないので、位置までは正確に覚えていませんでした。)


そこで、Chrome で新しくニコニコ動画の動画を一つ開き、フルスクリーン化・フルスクリーン解除のボタンの位置を把握しました。

そして、操作ボタンが表示されなくなった方の動画の(見えない)フルスクリーン解除ボタンを押してみたところ、無事フルスクリーンを解除することができました。


フルスクリーンを解除してみると、特に問題なくそのまま操作することが出来ました。


同じように、そのまま同じ動画をフルスクリーン化して、同じように再生しても、今度は問題なく再生されました。

この問題の再現性は無い、または、低いようです。


対策

この現象が発生した場合には、操作ボタンは見えていませんが、操作することは可能なので、フルスクリーン解除ボタンの位置をクリックすることで、元の状態に戻すことができる可能性があります。

ボタンの位置がわからなければ、新しい Chrome ウィンドウを表示させて、ボタンの位置を把握するとよいでしょう。


まとめ

パソコン版ニコニコ動画にて、動画のフルスクリーン再生中に操作ボタンが見えなくなったとしても、操作可能な場合がありました。

慌てず、落ち着いて対処するとよいでしょう。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...