日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年12月8日月曜日

Chrome:ページ保存がキャンセルされる。保存完了までページを移動を移動しないこと

イントロダクション

以前、ブラウザとして Chrome を使用している場合に、Web ページを保存している最中にそのページのタブを閉じると、保存がキャンセルされるという内容を書きました。

Chrome:Webページを保存する場合は完了するまで待とう。途中でページを閉じるとキャンセルになります
http://upa-pc.blogspot.com/2014/12/chrome-page-download-trouble.html


今回は、Chrome にて、Web ページを保存している最中にページの移動を行う保存がキャンセルされるという現象を発見しました。



詳細を以下に記載します。


動作確認環境

OS : Windows Vista Business 64bit
Chrome : バージョン 39.0.2171.71 m


Chrome で「名前を付けて保存」した時に、保存が完了する前にその Web ページから移動しまうと、保存がキャンセルされる

Chrome にて、特定の Web ページを保存するために、その Web ページで「名前を付けて保存」を実行します。

すると、保存場所を指定したのちに、その Web ページのダウンロードが開始されます。

以下に、ダウンロード中からダウンロード完了までの、Chrome 下部のダウンロードバーの様子を記載します。

ダウンロード中の状態
ダウンロード中の状態
(待ち時間)
ダウンロード完了の状態
ダウンロード完了の状態


このダウンロードの開始から、ダウンロードの完了までの間に、そのページ内のリンクをクリックするなどして、そのページから他のページへ移動してしまうと、ダウンロードがキャンセルされてしまうようです。

Chrome の下部に表示されるダウンロードバー Web ページのダウンロード状態を示す  ダウンロードがキャンセルされた状態
Chrome の下部に表示されるダウンロードバー
Web ページのダウンロード状態を示す

ダウンロードがキャンセルされた状態


こうなると、ダウンロードを指示したファイルは、保存先には保存されていない状態になります。


対策

Chrome で「名前を付けて保存」により Web ページを保存する場合には、ダウンロードが完了するまで、その Web ページはそのままにしておきます。

ダウンロードが完了するまで、その Web ページを表示しているタブには触れないのが安全です。


まとめ

以前紹介した、Chrome でダウンロード中にタブを閉じた場合にWebページの保存がキャンセルされる現象と同じように、Chrome で Web ページを保存している最中にそのページから移動すると、その Web ページの保存がキャンセルされるという現象があることが分かりました。

Chrome で Web ページを保存する際には、保存が終わるまで、その Web ページを表示しているタブには触らない方が良さそうです。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...