日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年1月5日月曜日

Windows8.1でスタートボタンが押せなくなる現象に遭遇:現象と対処

イントロダクション

Windows8.1上で作業をしていたところ、デスクトップの左下にあるスタートボタンが押せなくなる現象に遭遇しました。




環境

MacBook ProにBootCampの機能を使用して、インストールしたWindows8.1


私の MacBook Pro の詳しい環境については、以下のページに記載してあります。

MacBook Proの作業環境 - 私の作業環境(3)
http://upa-pc.blogspot.com/2015/01/env3-macbook-pro.html


Windows8.1でスタートボタンが押せなくなる現象

通常、Windows8.1のデスクトップの左下にあるスタートボタンを左クリックすると、スタート画面が表示されます。

Windows8.1のスタートボタン
Windows8.1のスタートボタン


しかし、今回の現象では、スタートボタンを何度左クリックしても、何の反応がありませんでした。

また、スタートボタンを右クリックしても、何の反応もありませんでした。


対策

なお、キーボードの Windows キーを押してみると、スタートボタンを左クリックしたのと同じようにスタート画面を表示することが出来ました。


また、Windows を再起動することで、正常な状態に戻すことが出来ました。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...