日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年2月17日火曜日

Androidのファイルをパソコン側で見る:ファイルサイズが0KB!?その時の対処法

イントロダクション

Android スマートフォン(MEDIAS X N-04E)の画面をキャプチャした画像ファイルを、Windows (Vista)パソコンで見ようとしたところ、画像は存在するのに、画像ファイルのサイズが 0 KB と表示されていました。

そのファイルのサイズが 0 KB の画像ファイルを開いてみたところ、画像は空だと言われてしまいました。


この現象と、この現象の対処方法について記載します。



前提

スマートフォンの「USBでパソコンに接続」の設定は、「メディアデバイス(MTP)」とします。

「USBでパソコンに接続」の設定 メディアデバイス(MTP)
「USBでパソコンに接続」の設定
メディアデバイス(MTP)


Android スマートフォンをパソコンに接続しているときにキャプチャした画像ファイル

Android スマートフォン(MEDIAS X N-04E)の操作画面を画像として保存するために、Android の機能を使用して、画面のキャプチャを行っていました。

この時、キャプチャした画面の画像ファイルをパソコンに転送するために、USB ケーブルでパソコンとスマートフォンを接続した状態にしていました。


そして、実際にキャプチャされた画像ファイルをパソコン側に転送しようと思い、スマートフォンの内部ストレージの Pictures/screenshots フォルダに保存されているスクリーンショットの画像ファイルを見てみました。

すると、直近に撮影したスクリーンショットの画像ファイルのサイズが、0 KB と表示されていることに気が付きました。

コンピュータ > N-04E > 内部ストレージ > Pictures > Screenshots 直近に撮影したスクリーンショットの画像ファイルのサイズが 0 KB になっている
コンピュータ > N-04E > 内部ストレージ > Pictures > Screenshots
直近に撮影したスクリーンショットの画像ファイルのサイズが 0 KB になっている

その、ファイルサイズが 0 KBのスクリーンショットの画像ファイルを開いてみると、「この画像が空のファイルなため、画像を表示できません。」と言われてしまいました。

ファイルサイズが 0 KBのスクリーンショットの画像ファイルを開い他結果 「この画像が空のファイルなため、画像を表示できません。」
ファイルサイズが 0 KBのスクリーンショットの画像ファイルを開い他結果
「この画像が空のファイルなため、画像を表示できません。」

対処方法

その状態で、スマートフォンとパソコンをつなげている USB ケーブルをいったん抜いて、再び差し込んでみました。

すると、今度はスクリーンショットの画像ファイルに、ちゃんとしたファイルサイズが表示されました。

コンピュータ > N-04E > 内部ストレージ > Pictures > Screenshots 直近に撮影したスクリーンショットの画像ファイルのサイズがもっともらしいサイズを示している
コンピュータ > N-04E > 内部ストレージ > Pictures > Screenshots
直近に撮影したスクリーンショットの画像ファイルのサイズがもっともらしいサイズを示している


そのスクリーンショットの画像ファイルを開いてみると、今度は正常に画像を表示することが出来ました。

どうやら、パソコンと USB 接続中にキャプチャしたスクリーンショットは、いったん USB の抜き差しをしないと、パソコン側でデータが見れないようです。


まとめ

パソコンでAndroid スマートフォンのファイルを見た時に、ファイルサイズが 0 KB になっている場合には、いったん USB の抜き差しをしないと、正常にファイルのデータを取得できないことがあります。

もし、同じような現象に遭遇した人がいれば、USB を抜き差しすることを試してみるとよいかもしれません。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...