日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年2月17日火曜日

Androidスマートフォンのデータが見れない!?スマートフォンのロックを解除することで見えるようになることがあります

イントロダクション

スマートフォンで撮影した写真などのファイルをパソコンで扱いたい場合には、いろいろな方法でスマートフォンからパソコンへ写真の画像ファイルを転送します。

私の場合、Android スマートフォン(MEDIAS X N-04E) に USB ケーブルを接続し、Windows (Vista) パソコンの USB ポートに接続することで、Android スマートフォン内のデータにアクセスしています。

こうすることで、Android スマートフォン内のファイルを、ファイルコピーによって手軽にパソコンに取り込むことができます。


今回は、Android スマートフォン(MEDIAS X N-04E) に USB ケーブルを接続して、コンピュータの N-04E を見ても、内部ストレージが表示されなかった現象と、その対処方法について記載します。



Android スマートフォン(MEDIAS X N-04E) に USB ケーブルを接続して、コンピュータの N-04E を見ても、内部ストレージが表示されない

Android スマートフォン(MEDIAS X N-04E) に USB ケーブルを接続して、Windows パソコンと接続します。すると、パソコン側のエクスプローラーでコンピュータを見てみると、スマートフォンが現れます。

そのスマートフォンのアイコンをクリックすると、その中身を見ることができます。


なお、スマートフォンの「USBでパソコンに接続」の設定は、「メディアデバイス(MTP)」とします。

「USBでパソコンに接続」の設定 メディアデバイス(MTP)
「USBでパソコンに接続」の設定
メディアデバイス(MTP)


さて、いつも通りならば、コンピュータのスマートフォン(N-04E)を開いてみると、”内部ストレージ”という、スマートフォンの内部ストレージにアクセスするための項目が表示されます。

(なお、このスマートフォンには、micro SD は差し込んでいません。)


 しかし、この時はコンピュータのスマートフォン(N-04E)を開いてみても、内部ストレージが表示されませんでした。

コンピュータ > N-04E 内部ストレージが表示されていない
コンピュータ > N-04E
内部ストレージが表示されていない


Android スマートフォン(MEDIAS X N-04E)のロックを解除することで、内部ストレージが表示された

この時は、画面が消えた状態のスマートフォンを、そのまま USB につないだだけでした。

その後、スマートフォン画面を表示させ、パスワードを入力することでロックを解除したところ、Windows パソコンのエクスプローラにて、内部ストレージが表示されました。

コンピュータ > N-04E 内部ストレージが表示された
コンピュータ > N-04E
内部ストレージが表示された

このことから、スマートフォン側がロックされていると、USBでパソコンとつないだときに、内部のデータにはアクセスできないようです。


まとめ

Windows パソコンに接続した Android スマートフォンの内部のデータが見れない場合には、スマートフォン側のロックを解除してみましょう。

それによって、スマートフォンの内部のデータを見ることが出来るようになる場合があります。







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...