日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年2月6日金曜日

Blogger:Chrome:新規投稿を新しいタブで開いたらポップアップブロックされた

イントロダクション

普段は Google のブログサービス「Blogger」にて、新しい投稿を作成する場合には、ブラウザとして Chrome を使用しています。

新規投稿を新しいタブで開いたらポップアップブロックされた

さて本日、新しい投稿を作成しようと思い、次の操作を行いました。
なお、新しい投稿を作成する画面は、新規タブで開こうとしました。

行った操作:
  • Blogger の管理画面にある「新しい投稿を作成」ボタン(画面の左上にある鉛筆アイコンのボタンです)をマウスのホイールを使用してクリック

Chrome では、マウスのホイールを使用してクリックすると、リンクを新しいタブで開くことができます。マウスの右クリックによって表示した、右クリックメニューの中の「新しいタブで開く」をクリックすることによっても、リンク先を新しいタブで開くことが出来るのですが、マウスホイールでクリックした方が圧倒的に簡単なので、そのような方法で操作しています。


すると、通常であれば、新しい Chrome のタブにて、新しい投稿を作成する画面が開くのですが、今回はポップアップがブロックされて、新しいタブが開きませんでした。

Blogger の管理画面にて、新しい投稿の作成画面を新規タブで開こうとしたところ、 ポップアップブロックにより、新規タブが開かなかった
Blogger の管理画面にて、新しい投稿の作成画面を新規タブで開こうとしたところ、
ポップアップブロックにより、新規タブが開かなかった


今までもずっと同じように、Blogger の管理画面にある「新しい投稿を作成」ボタンをマウスホイールでクリックして、新規画面で新しい投稿の作成画面を開いてきましたが、ポップアップブロックされたのはこれが初めてでした。


その後

その後、別の Chrome のウィンドウで開いていた Blogger の管理画面から、同じ手順で新しい投稿の作成画面を開くと、今度はポップアップブロックされず、ちゃんと開きました。

このように、同じ操作を行ったのに、ポップアップブロックされる場合と、ポップアップブロックされない場合があるのは不思議です。


その後は、新しい投稿の作成画面を開くときにポップアップブロックされていないので、特にポップアップブロックの設定にて、「www.blogger.com のポップアップを常に許可する」設定にはしていませんが、頻繁にブロックされるようであれば、そのように設定を変更してみようと思います。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...