日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年2月12日木曜日

Google Analytics:表示されるデータがおかしい!?セッション数・ページビュー数・ユーザー数がほぼ0に - 2015-2-9

イントロダクション

このブログのアクセスデータを解析するために、Google Analytics を使用しています。

何気なく、ここ数日のアクセスデータを「日」ごとの集計で見てみたところ、2015年2月9日のセッション数・ページビュー数・ユーザー数がほぼ 0 に落ち込んでいました。


時間別の集計でみてみると、2015/2/9 00:00 から 2015/2/9 23:00 のセッション数がほぼ 0 になっています。

明らかに、前後の日のデータと比較すると、おかしな統計データになっています。

Blogger のアクセス解析では異常なし

Google Analytics とは別に、Blogger に付属しているアクセス解析の数値を見てみましたが、そちらの数値は普段通りであり、特におかしな点はありませんでした。

Google Analytics と Blogger のアクセス解析機能では、表示される値に多少の差がある(基本的に、Blogger のアクセス解析結果の方が、ページビューが多いように表示される)ことは認知していますが、流石に Blogger のデータがいつも通りの値を示している状態で、Google Analytics のデータがほぼ 0 ということはないでしょう。


疑わしきは Google Analytics のエラー?

いろいろと調べてみると、Google Analytics は以前表示されるページビュー数などの統計データがおかしくなったことがあるようです。

Google Groups

Google プロダクトフォーラム › Google Analytics Japanese ›
Googleアナリティクスの数字がおかしいです。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/analytics-ja/1sWN02IdxU8

Google Groups

Google プロダクトフォーラム › Google Analytics Japanese ›
2013/10/25~2013/10/28のユニークユーザ、CVデータ
https://productforums.google.com/forum/#!msg/analytics-ja/H7gt2hLrwkQ/jiJHRYC6sf0J

最近のGoogle Analyticsは前日のアクセス数がおかしい|数値が2倍になる症状 | WordPressのアフィリエイトで稼ぐ人生を始める-サトシ
http://netbiz-life.com/archives/2192

Googleアナリティクスの調子が悪い→PV数が少なくなる障害が発生中
http://did2memo.net/2013/06/19/google-analytics-seem-strange/


記事や投稿の日付を見てみると、同じ日付ではないため、過去に何度かそのような表示される統計データがおかしくなる現象が発生しているようです。


とりあえず、様子を見てみる

過去の現象の報告例を見てみると、しばらく待つと正常なデータが表示されるようになったという情報が記載されていました。

そのため、とりあえずは様子を見てみることにしてみます。


私の場合、アクセス解析のデータを基に金銭などが発生するような作業はしていないため(人や組織によってはアクセス解析の結果を基に、報酬を支払っている場合などがあるかもしれません)、後でデータを見たり解析するときに、おかしなデータの日があったことさえ記録できていれば特に問題にはならないというのが、様子見をするという行動をとる理由です。


アクセス解析の統計データを基に、何らかの作業をしなければならない人にとっては、アクセス解析のデータが正常に見えないというのは死活問題になり得ます。

そういう場合には、2 重にアクセス解析を導入するなどの対策が必要になるかもしれません。


2015/2/17 追記

2015年2月9日のセッション数・ページビュー数・ユーザー数を見てみたところ、正常そうなデータが表示されていることを確認しました。







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...