日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年2月25日水曜日

iPad版ニコニコ動画:見れるはずの公式アニメで「この動画を視聴する権限がありません。」と表示されたときの対処法

イントロダクション

ニコニコ動画では、公式にテレビで放映されているアニメを見ることができます。

テレビが無かったり、アニメを放送する放送局が無かったり、アニメを録画するのが面倒だったり、アニメを録画し忘れた場合には大変重宝します。


iPad 版ニコニコ動画では、トップページに「オススメアニメ」という欄があり、そこの「もっとみる」をタップすると、現在放映されているアニメの一覧を見ることができます。

最近配信されたものから順番に並んでいるため、新着アニメを探すのがとても楽です。

「この動画を視聴する権限がありません。」と表示される

さて、そのオススメアニメのもっと見るから、興味があるアニメをタップして、アプリで再生しようとしたところ、次のようなエラーメッセージが表示されました。

「この動画を視聴する権限がありません」
OK


そのアニメは一般配信されているアニメであり、見れないということはないはずです。
むしろ、新しく配信されたものだけではなく、昨日は見れたのに今日は見れなかったということもありました。
(ニコニコ動画で配信されるアニメは、たいてい 1 週間で有料動画になりますが(例外はあります)、そのアニメは配信されて 2日~ 3日程度しかたっていないため、見れないはずはありません。)


しかし、何度動画を再生しようとしても、このエラーが表示されて動画が再生できません。
再生できないのか、と諦めそうになりましたが、その動画を再生する手段がありました


ランキングからそのアニメを再生する

もし、そのアニメがランキングに入っていたら、そこからアニメを再生すると、見れなかったアニメを見ることが出来ました。


再生履歴からアニメを再生する

この方法が一番簡単かもしれません。

「この動画を視聴する権限がありません」というメッセージが出て、再生できなかったアニメでも、視聴履歴の中にそのアニメが表示されます。

そのため、視聴履歴を表示して、そこから見れなかったアニメを再生すると、見ることが出来ました。


まとめ

このように、何らかのトラブルによって、見れるはずの動画が見れないということが起きるようです。

何か問題が起きたとしても、それに負けず、快適なニコニコ動画生活を送っていきましょう!






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...