日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月26日木曜日

Blogger:新規投稿を作成するためのショートカットを作成して、素早く新しい投稿を書き始める (Windows編)

イントロダクション

今回は、Google のブログサービス「Blogger」にて、ワンクリックで新しい投稿の作成を開始できるようにしてみましょう。

環境は、Windows です。

この準備を終えると、Windows を起動してすぐに、ワンクリックで新しい Blogger の投稿を作成できるようになります。

Blogger:新規投稿を作成するためのショートカットを作成して、素早く新しい投稿を書き始める (Windows編)

何故、ワンクリックでブログを書き始められるようにしたいのか?

せっかく、ブログのネタを思いついたのに、新規投稿を作成するための手順が多いと、書き始めるまでにもどかしい思いを感じることになります。

通常、Windows を立ち上げた直後に、新しいブログの投稿を作成しようと思った場合には、次の手順が必要になります。

(1) ブラウザの立ち上げ
(2) Blogger へアクセス
(3) 新規投稿の作成


たかだか 3 ステップですが、それぞれの操作を行ったり、操作が完了するのを待つ必要があるので、そこそこ時間と手間がかかります。

可能なら、ワンクリックで新しい投稿を作成できるようにしたいものです。
特に、毎日数本ブログを書くようなヘビーブロガーにとっては、重要なことです。


ワンクリックで Blogger の新規投稿を作成するための準備

考え方としては、とてもシンプルです。
Blogger の新規投稿を作成するための、ショートカットを作成すればよいわけです。


では、実際にその手順を見ていきましょう。

(1) 任意のフォルダ内にて、マウスの右クリックを行います。表示された右クリックメニューから「新規作成」→「ショートカット」を選択します。

意のフォルダ内にて、マウスの右クリックを行う 表示された右クリックメニューから「新規作成」→「ショートカット」を選択。
任意のフォルダ内にて、マウスの右クリックを行う
表示された右クリックメニューから「新規作成」→「ショートカット」を選択。

(2) 表示されたショートカットの作成ダイアログに対して、Blogger の新規投稿の作成を行うための URL を貼り付けます。その後、「次へ」ボタンを押します。

ショートカットの作成ダイアログに対して、 Blogger の新規投稿の作成を行うための URL を貼り付け
ショートカットの作成ダイアログに対して、
Blogger の新規投稿の作成を行うための URL を貼り付け


Blogger の新規投稿の作成を行うための URL は、Blogger の新規投稿の作成を行うリンクのアドレスをコピーするなどして、取得します。

Blogger の新規投稿の作成を行うリンクのアドレスをコピー
Blogger の新規投稿の作成を行うリンクのアドレスをコピー


(3) ショートカットの名前を入力します。分かりやすいように”新規投稿作成”というような名前を入力します。その後、「完了」ボタンを押します。

ショートカットの名前を入力
ショートカットの名前を入力


以上の操作を行うと、任意のフォルダ内に、Blogger の新規投稿の作成を行うためのリンクが作成できます。

Blogger へ新規投稿の作成を行うためのリンク
Blogger へ新規投稿の作成を行うためのリンク


あとは、これをダブルクリックするだけで、Blogger の新規投稿の作成を開始することができます。

このショートカットを作成したフォルダがデスクトップであれば、Windows を立ち上げてからすぐに、ワンクリックで Blogger の新規投稿の作成を開始することができます。


もしくは、このショートカットを登録したフォルダがデスクトップではない場合には、タスクバーへこのショートカットを表示させることもできます。

Blogger の新規投稿の作成するためのショートカットを タスクバーへ登録
Blogger の新規投稿の作成するためのショートカットを
タスクバーへ登録

タスクバーへこのショートカットを表示させるには、タスクバーを右クリックして表示された右クリックメニューの中から「ツールバー」→「新規ツールバー」を選択します。

すると、新規ツールバーとして登録するフォルダの選択ダイアログが表示されるので、先ほどそのショートカットを作成したフォルダを選択します。

タスクバーへこのショートカットを表示させる  タスクバーを右クリックして表示された右クリックメニューの中から 「ツールバー」→「新規ツールバー」を選択  表示されたフォルダの選択ダイアログにて 新規ツールバーとして登録するフォルダを選択
タスクバーへこのショートカットを表示させる

タスクバーを右クリックして表示された右クリックメニューの中から
「ツールバー」→「新規ツールバー」を選択

表示されたフォルダの選択ダイアログにて新規ツールバーとして登録するフォルダを選択


まとめ

このように、Windows のショートカット機能を使用すると、簡単に Blogger の新規投稿を作成できるようになります。

ワンクリックで新しい投稿を書き始めることが出来るので、書きたいときに直ぐに新しい投稿を書き始めることができます。







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...