日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月24日火曜日

docomo:androidスマートフォンの、ドコモ電話帳がエラーによって立ち上がらなくなった。その対処法

イントロダクション

先日、docomo の android スマートフォン「MEDIAS X N-04E」にて、ドコモ電話帳を起動したところ、エラーが発生して使えなくなるという現象に遭遇しました。

その現象と、その時の対処方法について記載します。

androidスマートフォンの、ドコモ電話帳がエラーによって立ち上がらなくなった。

ドコモ電話帳とは?

ドコモ電話帳は、ドコモの android スマートフォンにて、電話をかけるときに使用するアプリです。

android のホーム画面などでは、"電話" という名前で表示されている場合もあります。


現象

ホーム画面に表示されている電話(ドコモ電話帳)を起動すると、3 回のうち 2 回の割合で、エラーメッセージが表示され、電話(ドコモ電話帳)が全く使えない状態になりました。

3 回に 1 回の割合で、電話(ドコモ電話帳)を使うことが出来ましたが、これではあまりに不便です。


対処法

android スマートフォンを再起動したところ、この現象の再現が無くなりました。

その後、電話アプリ起動時のエラーが発生することなく、正常に使用することができています。


まとめ

docomo の android スマートフォン「MEDIAS X N-04E」にて、電話(ドコモ電話帳)が高確率で起動時にエラーメッセージが表示されて、起動できないという現象に遭遇しました。

今回は、android を再起動することで、正常に使用できる状態になりました。


このように、何か問題が起きた時には、再起動すると問題が解決する場合があります。








関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...