日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月24日火曜日

WiiU:ニコニコ動画ソフトの説明書を開くと、確実にエラーが発生する

WiiU

イントロダクション

WiiU のニコニコ動画ソフトの説明を見ようと思い、WiiU のニコニコ動画ソフトを起動した状態で、ゲームパッドのホームボタンを押して、「説明書」をクリックしました。

すると、何度やっても同じエラーが発生し、本体の再起動を要求されます。

WiiU:ニコニコ動画ソフトの説明書を開くと、確実にエラーが発生する

その時のエラーメッセージは次のような内容です。


エラーが発生しました。

本体の電源ボタンを4秒以上押して
電源をOFFにしてください。

エラーコード:160-2215
①5.3.2 J ② WUP-101(01) ③~省略~ ④~省略~

③、④の部分は、何らかのユニークな文字列のようなものだったため、省略しました。
① は、WiiUのファームウェアバージョンです。(現時点の最新)
② は、WiiUの製品の型番です。(Wii Uプレミアムセット)


このエラーが発生すると、本体の電源を4秒以上押して、強制終了しなければならなくなります。

ゲームパッドの電源ボタンでは、強制終了は行えません。
ゲームパッドの電源ボタンを長押ししても、ゲームパッドの電源が切れるだけで、本体の電源を切ることはできませんでした。


2015/3/24 現在、インターネット上を上記エラーコード"160-2215"を検索しても、原因らしき記述は見当たりませんでした。

任天堂のサイト上の、「エラーコードから対処方法を調べる」を見ても、"160-2215"に該当するエラーは見つかりませんでした。

エラーコードから対処方法を調べる|サポート情報|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/support/errorcode/index.html

ページを探す


ただ、同じエラーに遭遇した人はいるようです。


追記:

そして、そんなエラーの発生を何度も行っていたら、WiiUのニコニコ動画ソフトの再生の設定が、一部いままで使っていたものと突然変わっていました。

認識できた設定の変更は次の点です。

いままでの設定 → 突然変更された設定
  • ゲームパッドから動画の音声を出力する設定 → ゲームパッドから動画の音声を出力しない設定
  • いつもはリピート再生にしている → リピート再生を行わない設定
  • コメント:OFF → コメント:ON

これらは、設定をし直せば、いままで使っていた元の設定にすることが出来ました。
そのため、特に問題はありませんでした。


今回のエラーと直接的な原因があるかどうかは分かりませんが、興味本位で試してみない方が良さそうですね。


まとめ

私の環境では、WiiUのニコニコ動画ソフトの説明書を開くと、確実にエラーが発生することが分かりました。

すべての人の環境で同じかどうかは分かりませんが、注意が必要な現象です。


2015/3/28 追記

あとで他の取扱説明書を見てみようとしましたが、他の取扱説明書も同様に、エラーが発生してしまいました。

いままで取扱説明書を見ようとしたことが無かったので、いつからこの現象が発生していたのか分かりません。

もしかしたら、いつの間にか、システムの一部が壊れてしまっているのかもしれません。







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...