日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月31日火曜日

検索技術:Bloggerでブログを運営しているブログを発見する方法

イントロダクション

私自身はこのブログを、Google のブログサービス「Blogger」にて運用しています。

最近気になっているのは、どのくらいの人が Blogger でブログを運営しているんだろう?ということです。

それを知るにはいろいろな方法があると思いますが、その一つに検索エンジンを使用して、Blogger の ドメイン(任意の文字列.blogspot.com)で運用されているブログを発見するという方法です。


Bloggerでブログを運営しているブログを発見する方法


この方法で行えないこと

  • Blogger のドメインではなく、独自ドメインで運用しており、Blogger のドメインの方は検索エンジンにインデックスされないように設定されている場合には、そのブログを見つけることができません。

  • 検索結果には、ブログのトップページ以外のページの検索結果も含まれています。そのため、ブログの数を把握する目的では使用できません。


発見方法

(1) Blogger の ドメイン(任意の文字列.blogspot.com)で運用されている全世界のすべてのブログを発見する

今回は、検索エンジンとしてGoogle 検索を用います。

検索のキーワードとして、以下のキーワードで検索を行います。

検索のキーワード:
site:http://*.blogspot.com/


このキーワードの意味は、

http://任意の文字列.blogspot.com/

という URL を持つ Web ページを検索するという意味です。

site: を使うことで、URL に対して検索を行うことを示しています。
* はワイルドカードであり、あらゆる文字列にマッチングします。


従って、上記のドメインで運営されていない独自ドメインのBloggerブログは(元の blogspot のドメインをインデックスしない設定が適用されていると)見つけることができません。

また、site: で指定した URL は、その URL にマッチングするページが列挙されるので、その site で指定した URL に完全一致する URL のみならず、その配下のページも検索結果として列挙されます。


(2) Blogger の ドメイン(任意の文字列.blogspot.com)で運用されている日本語のブログを発見する

「(1)Blogger の ドメイン(任意の文字列.blogspot.com)で運用されている 全世界のすべてのブログを発見する」の方法では、全世界のすべてのページに対して検索を行っています。

そのため、日本語以外の言語のページも大量にヒットします。
日本語だけのページを見つけたい場合には、検索結果に対して「日本語のページ」のみを表示するためのフィルタを適用します。


フィルタの適用方法は、「(1) Blogger の ドメイン(任意の文字列.blogspot.com)で運用されている全世界のすべてのブログを発見する」を実施したうえで、パソコン版のGoogle検索では、検索結果の上部にある検索ツールをクリックして、「すべての言語」となっている部分をクリックして「日本語のページを検索」に変更します。


すると、 Blogger の ドメイン(任意の文字列.blogspot.com)で運用されている日本語のブログを発見することができます。


(3) Blogger の ドメイン(任意の文字列.blogspot.com)で運用されている最近更新されたブログを発見する

最近更新されたブログを見つけたい場合ってありますよね。

そんなときは、「(1) Blogger の ドメイン(任意の文字列.blogspot.com)で運用されている全世界のすべてのブログを発見する」を実施したうえで、「検索ツール」をクリックして、検索ツールを表示させます。

そして、「期間指定なし」となっている部分をクリックして、ページの更新日の期間を指定します。

ページの更新日の期間は、

  • 1時間以内
  • 24時間以内
  • 1週間以内
  • 1か月以内
  • 1年以内

という固定された期間のほかに、

  • 期間を指定

にて、任意の期間内に更新されたページを発見することもできます。


また、「検索ツール」の「関連度順」を「日付順」に変更することで、更新時間が新しいもの順に並び替えることもできます。


参考文献

検索での句読点、記号、演算子 - ウェブ検索 ヘルプ
https://support.google.com/websearch/answer/2466433?hl=ja


まとめ

このように、検索エンジンの「特定のサイトまたはドメインの検索(site: 演算子)」とワイルドカード(*)、および検索オプションを使用することで、Blogger で運営されているブログページを見つけやすくなります。

他の人が Blogger のブログでどんなことを書いたり、どんなデザインを適用していたりするのか、いろいろと見て回ったりするのも面白いですね。







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...