日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月6日金曜日

ニコニコ動画:今季放映されているアニメの一覧をチェックする方法

イントロダクション

ニコニコ動画では、地上波で放映されているアニメの一部を、公式・正式に見ることができます。

さて、どのようなアニメがニコニコ動画で配信されているのかチェックしたいときがあります。


そのときには、以下のページを見ると便利です。

ニコニコ動画:今季放映されているアニメの一覧をチェックする方法

ニコニコ動画のトップページから、次のようにページを移動します。

 ニコニコ動画トップ -> チャンネル -> アニメ


すると、次のページにたどり着くことができます。

アニメ - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/portal/anime


そのページでは、今期(今季)ニコニコ動画で配信されているアニメの一覧をチェックすることができます。

また、最新話が配信された場合には、その最新話のナンバーとタイトルも表示してくれるため、最新話が配信されたのかどうかをチェックするにも便利です。


なお、そのページや、アニメのチャンネルのトップページで、動画を再生することもできますが、その場合には動画のプレイヤーの機能が制限されてしまうので、動画を再生する専用のページに移動してから再生すると良いでしょう。

例えば、次のように、あるアニメのチャンネルのトップページにある最新話の上にマウスカーソルを乗せると、次のように下部に「最大化・コメント投稿は視聴ページへ」というリンクが表示されます。

あるアニメのチャンネルのトップページの、 最新話の動画  上にカーソルを乗せると、 「最大化・コメント投稿は視聴ページへ」という リンクが表示される  このリンクをクリックすると、 動画を再生する専用ページへ移動する
あるアニメのチャンネルのトップページの、
最新話の動画

上にカーソルを乗せると、
「最大化・コメント投稿は視聴ページへ」という
リンクが表示される

このリンクをクリックすると、
動画を再生する専用ページへ移動する


そのリンクをクリックすると、動画の再生専用ページへ移動できるので、便利です。


まとめ

このように、アニメのチャンネルページを見ることで、ニコニコ動画で今季放映されているアニメの一覧と、最新話の情報を得ることができます。

是非これらを活用して、ニコニコ動画を楽しんでください!






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...