日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月13日金曜日

パソコンの購入日を確実に知る方法

イントロダクション

以前「意外とわからないWindowsパソコンの初回起動日を調べる方法」として、Windowsパソコンの初回起動日を、インストール日時やフォルダの日付から調べる方法をお知らせしました。

しかしなるべくなら、確実にパソコンを購入した日を知りたいものです。
そこで、そのような方法について考えてみました。

パソコンの購入日を確実に知る方法

レシート・納品書・領収書

(1) パソコン購入時のレシート・納品書・領収書の日付

もし、パソコン購入時のレシートや納品書・領収書が残っているなら、その日付を見ることが一番です。


保証書

(2) パソコンの保証書の日付

パソコンを購入した店舗などによっては、パソコンの保証書に購入店舗名や日付を記載してくれる場合があります。

そのパソコンの保証書の日付によって確認する方法もあります。

しかし、保証書に日付を記載する代わりに、レシート・納品書・領収書を購入の証明として使う場合も多いため、記載されてないことも多いでしょう。


購入履歴

(3) オンラインショッピングのパソコンの購入履歴

パソコンをオンラインショップで購入した場合には、パソコンを購入時に使用したアカウントに購入履歴として、パソコンの購入日が残っている場合があります。

オンラインショッピングの購入履歴では、かなり前に買った商品の名前や値段、購入日などの情報が詳細に残っている場合があり、あとで当時のことを思い出す場合には大変重宝します。

昔購入したパソコンだと、当時のパソコンの値段とスペックに驚かされることもあります。時代の進化は早く、激しいものです。


まとめ

以上、パソコンの購入日を確実に知る方法を挙げてみました。

パソコンの購入日を確実に調べたい場合には、上記の方法を試してみてください。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...