日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月28日土曜日

WiiU:インターネットブラウザー:ページの容量が大きすぎると、ページを表示できない

イントロダクション

WiiU のインターネットブラウザーの性能を見てみようと思い、Google が公開している Web ブラウザのベンチマークページ「Octane」を使ってみました。

グーグル、ブラウザからすぐに試せるJavaScriptベンチマークテスト「Octane」を公開 - Publickey
http://www.publickey1.jp/blog/12/javascriptoctane.html



しかし、結果はベンチマークの計算中に、インターネットブラウザーから停止のメッセージが表示され、ベンチマークを完了できないという結果になりました。

WiiU:インターネットブラウザー:ページの容量が大きすぎると、ページを表示できない

Octane によるベンチマークの最中に、WiiU のインターネットブラウザーから表示されたメッセージは次のようなものです。

ページの容量が大きすぎるため
表示を停止しました。

もう一度読み込みますか?

やめる 読み込む


「やめる」を選択すると、ベンチマークがそこで停止します。
「読み込む」を選択すると、再度ベンチマークページを読み込み直すことになります。

何度実行しても、同じところで上記のメッセージが表示されるため、どうやら WiiU のインターネットブラウザーでは、Octane を完了させることができないようです。


WiiU の画面を見てみると、Octane の処理は、

EarleyBoyer

Memory & GC 

の部分で処理が止まっていました。


なお、今回のメッセージは、あえてベンチマークという負荷をかける目的のものを実行した時に発生したものです。

通常の使用においては、問題とならない可能性があります。


少なくとも私の経験では、いままで WiiU のインターネットブラウザで、今回のベンチマーク以外のページを見ている分には上記のメッセージが表示されることはありませんでした。


なお、3DS のブラウザでも、大きなページを表示しようとする場合には、上記のメッセージが表示されることがあるようです。

「ページの容量が大きすぎるため このページの表示を停止しました もう... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12103050907


まとめ

WiiU のインターネットブラウザーでも、3DS のブラウザーと同様に、あまりにも大きなページを表示する場合には、ページを表示できないケースがあります。

しかし、WiiU のインターネットブラウザーの場合には、意図的に負荷をかけるベンチマークページでの話であり、通常の使用では問題にならない可能性があります。

WiiU 向けの Web ページを作る際には、ページのメモリ使用量が多くなり過ぎないように気を付ける必要はありそうです。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...