日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月28日土曜日

WiiU:ゲームパッドで音楽を聴きながらインターネットを見る

イントロダクション

WiiU のゲームパッドを使って、インターネットをしながら音楽を聴く方法を記載します。


WiiU:ゲームパッドで音楽を聴きながらインターネットを見る

WiiU のインターネットブラウザーにて、ゲームパッドで音楽を聴きながらインターネットを見るには、インターネット上の音楽や動画をテレビ画面側で再生した状態にすると、ゲームパッド側ではインターネットのページをいろいろと操作することができます。


例えば、YouTube の動画を再生した場合で説明します。

YouTube の動画を再生すると、手元のゲームパッドの画面でもページ中の動画が動きますが、テレビ画面側では全画面で動画の再生が行われます。

そのように、テレビ側で動画を全画面で再生するようにすると、ゲームパッドの最上部に動画の再生用のインターフェースのみが表示されます。そのため、その他のゲームパッドの画面では、自由にインターネット上のページを操作することができます。


もし、ゲームパッド側で全画面で動画が再生されたら、画面の右下にある「動画の全画面再生をゲームパッドの画面から、テレビの画面へと切り替えるボタン」を押して、テレビで全画面で再生するようにしてください。


このとき、テレビの画面がついていても消えていても、特に問題はありません。
WiiU のゲームパッドのスピーカー、もしくはヘッドホン端子から音声が出力されています。


このようにすると、YouTube の動画(音楽)を流しながら、WiiU のゲームパッドでインターネット上のページをいろいろと見て回ることが出来るようになります。


高度な方法

通常の動画(音楽)であれば、最後まで再生されると、再生がストップします。
もし、動画(音楽)を再生するのが HTML の video タグであり、loop 属性が指定されている場合には、最後まで再生されても、再び先頭から再生が開始されます。

videoタグを使用して音楽再生を行う - WiiUのインターネットブラウザーを使用して、家庭内ネットワーク内のWebサーバへ接続する
http://upa-pc.blogspot.com/2015/03/wiiu-linkstation-web-server-html-music-video.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


まとめ

このような方法を使用することで、WiiU のゲームパッドでインターネットを見ながら、音楽を聴くということが可能になります。

是非とも、快適に WiiU のゲームパッドを使用していきたいものですね。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...