日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年4月24日金曜日

新着情報を集める方法 - RSS編

イントロダクション

自分自身が気になっている運営者の発信する情報を、欠かさずチェックしたいことってありますよね?


でも、その運営者のブログやWebサイトを毎日チェックするのは面倒です。


もし、1 か月くらい毎日見ているのに、そのブログやWebサイトの更新が無ければだんだんとチェックするのが面倒になってきてしまいます。

そして、チェックをしなくなってから、突然新しい情報が投稿されることもあります。そのため、せっかくの新しい情報に気が付くのが遅れるということがあります。

これは、投稿者・閲覧者ともに不幸です。


この問題を解決する手段はいくつかあります。
今回は RSS リーダーを使って、この問題を解決する方法について記載します。


新着情報を集める方法 - RSS編


そもそも RSS って何?

主に、Webサイトやブログの更新情報を配信するために使われている文書のフォーマットです。

RSSとは|RDF Site Summary|Really Simple Syndication - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/RSS.html


よく、Webサイトやブログを見ていると、"RSS"と書かれたリンクや次のような画像を見たことがありませんか?






それをクリックすると、そのWebサイトやブログが配信する RSS のデータへアクセスすることができます。


RSS を見るには、RSS リーダーが便利

その RSS の文書自体は、XML というフォーマットで記載された文書なので、人がそのまま見るのには適していません。

そこで、RSS リーダーというソフトウェアを用います。


RSS リーダーには多種多様なものが存在します。

Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時追加 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/14/news055.html


その中から、私は Feedly というブラウザ上で利用できる Web サービスの RSS リーダーを利用しています。

feedly. Read more, know more.
https://feedly.com


主要な RSS リーダーには、操作説明が英語で書かれているものも多いですが、英語が苦手で日本語で操作説明が書かれているものが良ければ、「Live Dwango Reader」のような RSS リーダーもあります。

Live Dwango Reader
http://reader.livedoor.com/


「Live Dwango Reader」はその名の通り、以前はライブドアによって運用されていましたが、現在はドワンゴ(傘下にニコニコ動画を運営する会社などがあり、目にする人も多いと思います。)によって運営されています。


Webサイト・ブログ上には RSS の文字が無くても、RSS を配信しているケースも

なお、Webサイトやブログ上にRSSの文字やマークが無くても、RSSを配信しているケースがあります。

特に、ブログサービスのようなものでは、システムとして標準でRSSによる更新情報の配信が有効になっているものもあります。


その場合には、Webページのソースコードを見れば、RSSを配信しているかどうかわかる場合があります。

でも、わざわざソースコードを見るのは面倒です。


そこで、例えば、ブラウザとして Chrome を使っている場合には、「RSS Subscription Extension (by Google)」のような拡張機能を使用すると、便利です。



RSSを配信しているページを表示すると、RSSを配信していることを示すマークをブラウザのアドレスバーに表示してくれます。

そのマークをクリックすると、RSSリーダーへそのWebサイトやブログが配信しているRSSを登録できるようにすることができます。


RSSリーダーを使うメリット

自分が興味を持っているWebサイト・ブログの新着情報のみをチェックできる

インターネット上の新着情報を集めて、表示してくれるサービスにはいろいろなものがあります。

それらとRSSリーダーの違いは、自分が登録したWebサイト・ブログの新着情報のみを表示してくれるという点です。

そのため、他の情報に惑わされず、自分が登録したWebサイト・ブログの新着情報をしっかりとチェックすることができます。


まとめ

インターネット上の新着情報を収集する手段として、RSSリーダーを使用するという方法があります。

RSSリーダーを使用することで、自分が知りたいと思う情報を選択的に収集することができます。







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...