日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年4月28日火曜日

Windows版Skype:タスクトレイの通知が消えない時の対処法

イントロダクション

Windows版Skype(Skype for Windows)では、チャットのメッセージが到着すると、タスクトレイのSkypeのアイコンにオレンジ色の丸印(●)が表示されます。


そのため、Skype のウィンドウを表示していなくても、新着メッセージが届いたことを知ることができます。

そして、届いたメッセージをチェックすると、タスクトレイのSkypeのアイコンに表示されていたオレンジ色の丸印(●)が消えます。


このように、Skype には、とても便利な 新着メッセージを通知する仕組みがあります。

しかし、まれに届いたメッセージをチェックしたにも関わらず、タスクトレイのSkypeのアイコンに表示されていたオレンジ色の丸印(●)が消えないことがあります。

その時に私が試した正常化の方法を記載します。


Windows版Skype:タスクトレイの通知が消えない時の対処法

タスクトレイの Skype のアイコンを右クリックします。

そして、表示されたメニューの中から、「終了」を選択し、Skype をいったん終了させます。

そして、Windows のスタートメニューから、Skype を起動させます。

そして、新着メッセージをチェックします。


私の場合は、これでタスクトレイのSkypeのアイコンに表示されていたオレンジ色の丸印(●)を消すことができました。


最後にこの動作を確認した環境

Windows Vista Business 64bit
Skype バージョン 7.3.73.101


まとめ

タスクトレイのSkypeのアイコンに表示されていたオレンジ色の丸印(●)が消えないことがありました。

その場合には、Skype を再起動して、再度新着メッセージをチェックすることで、タスクトレイのSkypeのアイコンに表示されていたオレンジ色の丸印(●)を消すことが出来ました。







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...