日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年5月27日水曜日

Blogger:レイアウトを変更して保存しようとすると「エラーが発生しました。ページを更新して、もう一度試してください。」と表示され、レイアウトが変更できなくなったときの対処法

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」にて、テンプレートの HTML の編集を行い、モバイルテンプレートをカスタマイズしていました。

Blogger:モバイル版のテンプレートをカスタマイズするときに、私がよく使っているもの
http://upa-pc.blogspot.com/2015/05/blogger-mobile-template-customize.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



その後、レイアウトの設定画面にて新しいガジェットを追加し、配置したい場所へ移動した後にレイアウトを保存してみると、エラーが発生するようになっていました。


そのときの現象と、私が行った対処方法を記載します。

Blogger:レイアウトを変更して保存しようとすると「エラーが発生しました。ページを更新して、もう一度試してください。」と表示され、レイアウトが変更できなくなったときの対処法

現象

レイアウトを変更して保存しようとすると「エラーが発生しました。ページを更新して、もう一度試してください。」と表示され、レイアウトが変更できなくなりました。

Blogger : レイアウトの設定 「エラーが発生しました。ページを更新して、もう一度試してください。」
Blogger : レイアウトの設定
「エラーが発生しました。ページを更新して、もう一度試してください。」


このとき、ガジェットの追加は行えました。
そのため、ガジェットはレイアウト画面にて追加して、配置はテンプレートのHTMLの編集にて、直接テンプレートのHTMLを変更することで、ガジェットの配置を変更しています。


新しいガジェットを追加する場合

手順例(上級者向け):
(1) レイアウト画面にて、ガジェットを追加

(2) ガジェットを任意の場所へ移動する

(3) レイアウトを保存を試す

(4) レイアウトの保存に失敗したら、テンプレートのHTMLの編集画面に移動

(5) 追加したガジェットを探し出す
追加したガジェットの id 属性の値(例:HTML18 など)や、title 属性の値(ガジェットに設定したタイトルの文字列)などを検索キーワードにして、テンプレートの HTML を検索すると見つけやすいです。

(6) ガジェットのソースコードを目的の場所へ移動する
<b:widget ...省略...>...省略...</b:widget> の部分を切り取り、ガジェットを配置したい箇所へ張り付けます。

(7) テンプレートをプレビューし、問題が無ければテンプレートを保存する

Blogger:BloggerのテンプレートのHTMLを編集するときに気を付けること
http://upa-pc.blogspot.com/2015/03/blogger-template-edit-attention.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



既存のガジェットを移動する場合

既存のガジェットを移動する場合には、新しいガジェットを追加する場合の手順の (2) 以降を実施します。


まとめ

上記の方法で、HTMLのテンプレートの編集によってガジェットを目的の位置に配置できるようになりました。


なお、レイアウト画面によるガジェットの移動では、引き続きエラーが発生する状態です。
この状態でしばらく様子を見ようと思います。


私の場合、HTMLのテンプレートを編集して、PC表示/モバイル表示におけるガジェットの表示・非表示を設定したところ、このトラブルが発生するようになりました。

そのため、HTMLのテンプレートを編集して、PC表示/モバイル表示におけるガジェットの表示・非表示を設定する場合には、このトラブルを発生させる可能性があるため、注意が必要です。




Kindle版 楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...