日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年5月21日木曜日

ニコニコ動画:外部プレイヤーを使えば、会員登録していなくても動画を見ることができます - アカウントを持っていない人にも動画をお勧めできます

イントロダクション

動画共有サービス「ニコニコ動画」では、niconicoの会員登録(一般会員(無料)、プレミアム会員(有料))を行ったうえで、niconico にログインしていないと(一部の動画を除き)動画を見ることができません。

ニコニコ動画:会員登録していなくても、公式サイトで一部の動画は見れるようです
http://upa-pc.blogspot.com/2015/05/niconico-not-login-movie.html


しかし、ニコニコ動画の動画を外部のサイトのページへ埋め込むことができる「外部プレイヤー」を使うと、niconico の会員登録をしていない人や、niconico へログインしていない人でも動画を再生することができます。

ニコニコ外部プレーヤーとは (ニコニコガイブプレイヤーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC


ニコニコ動画:外部プレイヤーを使えば、会員登録していなくても動画を見ることができます - アカウントを持っていない人にも動画をお勧めできます


ニコニコ動画の動画の外部プレイヤーを、Webページやブログページへ張り付けると次のように表示されます。

ニコニコ動画:外部プレイヤー ニコニコ動画の外部のサイトのページにて、動画の再生を行うことができます。  (著作権保護のため、画像の一部を塗りつぶし処理しています。)
ニコニコ動画:外部プレイヤー
ニコニコ動画の外部のサイトのページにて、動画の再生を行うことができます。

(著作権保護のため、画像の一部を塗りつぶし処理しています。)


動画の再生や、シークバーによる動画の再生位置の変更、音量調整、ニコニコのコメントの表示/非表示といった基本的な操作を行うことができます。


このニコニコ動画の動画の外部プレイヤーによる再生は、niconico へログインしていなくても行うことができます。

そのため、niconico にログインした状態でニコニコ動画の公式ページで動画を見た場合と比べると使える機能に制限はありますが、動画の内容をチェックする程度なら十分に行うことができます。


外部プレイヤーの埋め込み方法

一般的なWebページやブログページなどにニコニコ動画の動画の外部プレイヤーを埋め込む手順は次のようになります。

(1) 埋め込みたいニコニコ動画の動画のページをブラウザで開く。
このとき、外部プレイヤーの埋め込みコードを取得するユーザは、niconico にログインしておく必要があります。

(2) 動画の右上の「共有」ボタンをクリックする。

(3) 「外部プレイヤー」にチェックが入っていることを確認したうえで、その下にあるHTMLコードをパソコンのクリップボードへコピーする。

ニコニコ動画 外部プレイヤーの埋め込みコードを取得
ニコニコ動画
外部プレイヤーの埋め込みコードを取得


(4) 先ほど取得した、ニコニコ動画の動画の外部プレイヤーの HTML コードを、自分自身のWebページやブログページのソースコード(HTML)に張り付ける。


以上で、ニコニコ動画の動画の外部プレイヤーを、自分自身のWebページやブログページへ張り付けることが出来ました。

あとは、そのページの URL を他の人に知らせれば、ニコニコ動画のアカウントを持っていない人にも動画をお勧めすることができます。


なお、これは汎用的な方法の一例であり、外部プレイヤーの埋め込み先のブログサービスなどによっては、もっと簡単にニコニコ動画の動画の外部プレイヤーを埋め込める手段が用意されていることもあります。


まとめ

ニコニコ動画では、外部プレイヤーを使えば、会員登録していなくても動画を見ることができます。

この機能を使用して、より多くの人に動画を見てもらうことができます。




Kindle版 楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...