日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年5月13日水曜日

Windows版iTunes:同じフレーズが意図せず繰り返される - PCの処理能力が不足しているかもしれません

イントロダクション

Windows パソコンで、iTunes でパソコン内に保存した音楽を再生しながら作業を行うことがあります。

その時に、再生中の音楽の同じフレーズが意図せず繰り返されることがあります。

iTunes:パソコン内に保存した音楽ファイルの再生時に、同じフレーズが意図せず繰り返される - PCの処理能力が不足しているかもしれません


現象

例えば、次のような歌詞の音楽を再生していたとします。

おんがくさいせいちゅう~♪

その歌詞の再生中に、同じフレーズが意図せず繰り返される現象が発生すると、次のようになります。

おんがくがくがくがくさいせいちゅう~♪

赤字・太字で示した部分が、同じフレーズが意図せず繰り返された部分です。


原因

原因としては、実行中の処理の負荷が、一時的にパソコンの処理能力の限界を超えた可能性があります。

特にこの現象が発生しやすいのは、マウスで何かをクリックしたとき(新しいソフトウェアを起動したとき、新しいWebページを開いた時など)かもしれません。


対策

iTunes でパソコン内に保存した音楽ファイルを再生時にこの現象に遭遇した場合には、パソコンの負荷を下げることで、この現象が発生しなくなることがあります。

例えば、同時に起動しているソフトウェアの数を減らすことや、負荷のかかる処理(画像編集や動画のエンコードなど)を止めることです。


もし、パソコンで行う処理を減らせない場合には、より高性能なパソコンを使うという方法が考えられます。

快適なパソコンライフを送るための7つの秘訣 - パソコン編
http://upa-pc.blogspot.com/2015/02/pc-life-good-items.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


もしくは、音楽の再生自体を、別の方法で行うという方法があります。

パソコン作業中に音楽を聴くなら別デバイスで再生するのが安定性で最強!
http://upa-pc.blogspot.com/2014/11/pc-work-music.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


まとめ

Windows版iTunesにて、パソコン内に保存した音楽ファイルの再生時に、同じフレーズが意図せず繰り返される場合には、PCの処理能力が不足しているかもしれません。

同様の原因で、再生中の音楽の音飛びが発生する場合もあります。


パソコンの負荷を減らすか、高性能なパソコンを使う、別の音楽生成手段を用いるという解決策があります。


独り言

音楽プレイヤーにセットした CD の再生時には、似たような現象に遭遇したことがあります。

しかし、デジタルデータ化した音楽ファイルの再生時にも、発生原因は異なりますが似たような現象に遭遇することになるわけです。

環境も発生原因も異なるのに、同じような現象に遭遇するというのは、何とも不思議な気持ちにさせられるものです。








関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...