日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年7月12日日曜日

iOS版ニコニコ動画:最近動画の再生開始前に広告動画を見かけるようになりました。いつのまにかPC版以外にも再生前動画広告が流れるようになったのですね

イントロダクション

最近、iPadでニコニコ動画のアプリを使ってニコニコ動画(公式配信アニメ)を見ていると、広告動画が再生されるようになっていました。


iOS版ニコニコ動画:最近動画の再生開始前に広告動画を見かけるようになりました。いつのまにかPC版以外にも再生前動画広告が流れるようになったのですね

ニコニコ動画のPC版では、以前(2014年4月10日)から動画の配信前にたまに「再生前動画広告」が再生されるようになっていました。

コンテンツからいかに収益を上げるのか?ニコニコ動画(PC版のみ)に『再生前動画広告』が導入される事例
http://upa-pc.blogspot.com/2014/04/pc.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

いままでの再生前動画広告は、パソコン版のニコニコ動画でのみ再生されるようになっており、iOSなどのアプリ版ニコニコ動画では再生前動画広告の再生はありませんでした。


最近、iPad でニコニコ動画にアップロードされている公式配信のアニメを見ようとしたときに、たまに再生前動画広告が再生されるようになっていました。私の場合、モバイルゲームの宣伝広告をよく見かけます。私の場合、モバイルゲームは関心のある分野なので、ついつい内容に見入ってしまいます。動画広告であればモバイルゲームが実際にどういった動きをするのかという点を見ることが出来るので、静止画でゲームを紹介されるより、ゲームの内容を把握しやすく、参考になります。

なお、パソコン版のニコニコ動画の再生前動画広告では、再生開始5秒後に広告をスキップすることも可能ですが、iPad のニコニコ動画で見かけた再生前動画広告ではそのような操作は見当たりませんでした。(単純にまだ遭遇した回数が少ないので、もしかしたら何らかの操作が可能なのかもしれませんが、今のところわかっていません。今後使っているうちに詳細を把握していきたいと思います。なお、製品の詳細の画面へは移動できるようです。)


現在の iPad のニコニコ動画アプリにおける再生前動画広告の再生動作を見てみると、動画が読み込まれて再生可能になってから再生前動画広告の再生が行われているように見えます。iPad でニコニコ動画の動画を再生しようとすると、動画が読み込まれて再生可能になるまでに数秒~数十秒ほど読み込みの黒い画面が継続されることがあるので、その待ち時間を利用して再生前動画広告を再生してくれると、待ち時間を有効活用できてうれしいかなと思いました。


なお、ニコニコ動画のお知らせ(ニコニコインフォ 機能・お知らせの記事一覧)をチェックしてみましたが、iOS版のニコニコ動画でも広告が流れるようになったというお知らせは見当たりませんでいた。(2015/7/12 時点)そのため、もしかしたらまだ機能がテスト中である可能性もあります。ただ単に機能変更が告知されていないだけという可能性もありますが。



まとめ

iOS版ニコニコ動画にて、最近動画の再生開始前に広告動画を見かけるようになりました。

ユーザの体験を損ねないように快適に再生前動画広告が再生されることと、ユーザの興味にあった広告が流れてくれるとうれしいものです。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...