日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年7月24日金曜日

ニコニコ動画:動画のアドレスをスマホ用からパソコン用に変換する方法

イントロダクション

ニコニコ動画では、アクセスするデバイスの種類(パソコン/モバイル(スマートフォン等))によって、動画のURLが異なります。

ニコニコ動画 パソコン用の動画のURLにアクセスした場合 (一部モザイク処理しています)
ニコニコ動画
パソコン用の動画のURLにアクセスした場合
(一部モザイク処理しています)

ニコニコ動画 スマートフォン用の動画のURLにアクセスした場合 (一部モザイク処理しています)
ニコニコ動画
スマートフォン用の動画のURLにアクセスした場合(一部モザイク処理しています)


そのため、スマートフォン用のニコニコ動画のURLがパソコンに送られてきた場合には、パソコンの環境でスマートフォン用のニコニコ動画が実行されるため、いろいろと不都合があります。
(パソコンの環境でスマートフォン用のニコニコ動画を実行すると、ブラウザの表示領域全面に動画が表示されます。操作としては再生は可能です。いろいろと試してみましたが、マウス操作ではシークバーや一時停止などの操作ボタンを表示することはできないようです。逆に、再生以外の操作をしない場合には、スマートフォン用のニコニコ動画を使うと、非常にシンプルで良いかもしれません。)


そこで、スマートフォン用のニコニコ動画のURLがパソコンに送られてきた場合に、スマートフォン用のニコニコ動画のURLを、パソコン用のニコニコ動画のURLへ変換する方法について考えてみます。


ニコニコ動画:動画のアドレスをスマホ用からパソコン用に変換する方法

では実際の動画を使って、スマートフォン用のニコニコ動画のURLを、パソコン用のニコニコ動画のURLへ変換する方法について考えてみます。

ここでは例として次の動画を使います。



この動画のパソコン版のURLは次のようになっています。

パソコン用のURL:
http://www.nicovideo.jp/watch/1397552685


その動画をスマートフォンから見た時のURL(スマートフォン用のURL)は、次のようになっています。

スマートフォン用のURL:
http://sp.nicovideo.jp/watch/1397552685


パソコン用とスマートフォン用の 2 つのURLを見比べるとわかるように、赤字・太字で示した部分が異なっていることが分かります。

従って、スマートフォン用のURLで"sp"となっている部分を、"www"と書き換えてアクセスし直すと、スマートフォン用の動画ではなく、パソコン用の動画を表示することができます。


なお、パソコン用のニコニコ動画のURLがスマートフォンに送られてきた場合には、自動的にパソコン用のニコニコ動画のURLからスマートフォン用のニコニコ動画のURLへリダイレクト(転送)されるため、特に気にする必要はないでしょう。



まとめ

ニコニコ動画の動画のアドレスをスマホ用からパソコン用に変換するには、"http://"の後ろの"sp"を"www"へ書き換えてアクセスすれば良いことが分かりました。

もし、パソコンでスマートフォン用のニコニコ動画のURLを受け取ってしまった場合には、この方法を使ってパソコン用のURLへ書き換えてアクセスすると良いでしょう。


Kindle版 楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...