日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年10月5日月曜日

デスクトップPCをHDDからSSDへと換装するために、AmazonでSSDを購入!今回はゆうパケットで届くようです!

イントロダクション

私がメインで使っているデスクトップパソコンのHDD(ハードディスクドライブ)を、SSD(ソリッドステートドライブ)へと換装するために、新しいSSDをAmazon で購入しました!

今回購入したSSD

今回購入したSSDは、このSSDです!


CFD販売 SSD 256GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps CSSD-S6T256NHG6Q

CFD販売が取り扱っている、TOSHIBA製SSD(HG6y)を採用した、6Gbps(SATA3.0)に対応した、256GBの2.5inch内蔵型のSSDです。

S6TNHG6Q:CFD S6TNHG6Q シリーズ SATA接続 SSD | CFD販売株式会社 CFD Sales INC.
http://www.cfd.co.jp/product/ssd/s6tnhg6q/


容量違いの製品として、他には 128GB と 512GB の製品がありましたが、128 GB では私が使用する用途に対しては容量が少なすぎ、512 GB では私が使用する用途に対しては容量が十分すぎるほどありますが、価格が高くなる(Amazon で ¥25,800, 2015/10/05 時点)のでこの容量に決めました。

現時点で、内蔵型SSDカテゴリで、ベストセラー1位とあります。(2015/10/05 時点)
価格は、\12,980円(2015/10/05 時点)でした!

SSDも、大容量化・低価格化が進んで、どんどん購入しやすくなっていますね。


デスクトップPCをHDDからSSDへと換装するために、AmazonでSSDを購入!今回はゆうパケットで届くようです!

さて、昨日の夕方に注文(Amazon.co.jp が販売、発送するもの)したところ、今日の朝には発送を知らせるメールが届きました。今回はどのような配送方法で商品が送られてくるのだろうとメールの文面を確認してみると、「日本郵便ゆうパケット」で届けられると記載されていました。

あれ?日本郵便ゆうパケットってなんだろう?
日本郵便といえば、ゆうパックやゆうメールはよく知っていますが、日本郵便ゆうパケットというのはなじみがありませんでした。

そこで、ゆうパケットについて調べてみることにしました。


ゆうパケットとは?

ゆうパケットは、日本郵便株式会社がインターネット通販等義業者向けに提供している小型物品等の配送サービスのことでした。

詳細は、以下の日本郵政のゆうパケットについての説明ページや、日本郵政グループのプレスリリースが分かりやすいです。

ゆうパケット - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/yu_packet/

日本郵政グループ PRESS RELEASE 小型物品配送向けサービスの拡充~ゆうパケットの取扱開始~
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2014/00_honsha/0521_01_01.pdf


この、ゆうパケットの提供開始日は 2014年6月1日からなので、比較的新しい配送サービスでした。そのため、あまりなじみが無いように感じたのだと思います。

このゆうパケットでは、配送される荷物は受取人の郵便受箱に投函されるようです。そのため、郵便が届くのを家で待っている必要が無いようです。これはとてもありがたいですね!

受け取り確認が必要な配送サービスだと、荷物が届く日には、荷物の受け取り対応のために、家を空けないように気を付けないといけませんし、家にいたとしても、お風呂へ入ったり、昼寝しないように気を付けないといけません。そして、トイレにも、うかうかと落ち着いて入って入れれません。宅配ボックスなどの荷物の受け取り設備があれば別ですが、そういったものが無ければ、荷物が届く予定が入るたびに、荷物の到着を気にかける必要がでてきてしまいます。

ただし、荷物が郵便受箱に入らない場合には、受け取り対応が必要になるようです。ただし、その情報は公式ページでは見つけられなかったので、Yahoo!知恵袋の投稿を紹介します。

ゆうパケットについて。Amazonで買い物をしました。商品が、ゆ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11142622091



まとめ

SSD を Amazon で購入しました!
その SSD はゆうパケットで届くようです。

新しい SSD が届くのが楽しみです!
そして、今使っているデスクトップPCがどのくらい高速になるのか、ワクワクします!






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...