日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2013年8月1日木曜日

MEDIAS X N-04EのmicroSDのデータ破損!

前回の記事:「MEDIAS X N-04E購入!その後

愛用しているMEDIAS X N-04Eですが、何も操作していないのに数日前から「SDカードを安全に取り外しました」という表示が出てきました。

再起動すれば治るかなと思って再起動しても同じ症状。
その状態で何日か過ごしたら、今度は「SDカードが破損しています」という表示が!




あわてて、microSDを指し直してスマートフォンを再起動してみても、同じように「SDカードを安全に取り外しました」か「SDカードが破損しています」という表示が出て、SDカードが全く認識されなくなってしまいました。


これじゃ内部のデータは取り出せないなとあきらめ半分で、パソコンのSDカードスロットに挿したところ、なんと内部のデータが見えました!
しかし、データをコピーしようとしても、一向にプログラスバーが進まずコピーできない状態。

そのため、microSDに対してスキャンディスクを実行して修復を試みたところ、壊れた部分が修復されたというメッセージが出ました。


そうしたら、今度はちゃんとデータがコピーできました!

スマートフォンのmicroSDが壊れたところで、写真ぐらいしか入っていないけど、せっかくとった写真が消えてしまうのは心さみしいので何とかデータが助かってよかったです。


スマートフォンのデータも時々バックアップしたほうがよさそうですね。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...